今日、何度手捏ねで挑戦しても煎餅みたいに固くなったパンが、生地だけホームベー…

レシピの質問

今日、何度手捏ねで挑戦しても煎餅みたいに固くなったパンが、生地だけホームベーカリーで作ったら、柔らかくなりました。 手捏ねは二次発酵の時に上手く膨らみませんでした
ホームベーカリーも手捏ねも、材料は同じなのに… 正直がっかりしました。なぜホームベーカリーだと上手くいくのか… 二次発酵が膨らまなかったのは、何が足りなかったんでしょうか?二通りの作り方を比べ、明らかに違ったのは二次発酵でした

ベストアンサー

ホームベーカリーの捏ねる力も関係あると思いますが
ドライイーストのタイミングも膨らみに関係あると思います。

機械は上手く焼けるように計算してあるというか
ホームベーカリーで捏ねるパン生地はほとんど失敗がないです。

ベストアンサー以外の回答

捏ねる力が違いますからね。

捏ね不足と言うのも考えられます。

手捏ねはかなり時間かけて捏ねますよ。
5分や10分では捏ねあがりませんよ。

捏ね上がりの生地の見極め、発酵時間、温度、
全て同じ環境で作っているのでしょうか?
同じ材料でも、時間とか温度、生地の状態が異なっていれば
仕上がりは全然変わってきますよ。
各工程ごとに生地の状態を見ていますか?

関連記事

return top