お菓子のレシピの材料で菜種油とあった場合、サラダ油とはまた違いますか? サラダ…

料理/食材の質問

お菓子のレシピの材料で菜種油とあった場合、サラダ油とはまた違いますか?
サラダ油の表示にもなたね油と書いてあったので、どうかなと思いました。

ベストアンサー

サラダ油で今スーパーで一番流通しているのがキャノーラ油です。
キャノーラは英語圏での菜種のことです。
(品種としては別になりますが)
昔サラダ油として良く流通していた大豆油に比べると、格段にあっさりしていてくせがありません。
特別なものを求めなければ、キャノーラ油でいいと思います。

比較して、菜種油という名前で流通しているものは国内産の原料を使い薬品を使わず、昔ながらの圧搾製法で作られていて質の良いものが多いです。だから自然派のお料理をする方が良く使うように思います。

オリーブオイルがメーカーで味が違うように、菜種油もメーカーでの違いがあるようです。
菜種油の食べ比べをしたサイトがありました
http://npo.omachi.org/?p=2441

ベストアンサー以外の回答

既に回答されているとおりですが、「体に脂肪が付きにくい」など機能性のあるサラダ油はお菓子に向かないことがあります。作る物にもよりますが膨らみがわるくなるとか生地が堅く締まるとか言いますよ。

大丈夫ですよ。使えます。

関連記事

return top