おせち料理

レシピの質問

おせち料理

おせち料理のメニューって基本的に子供より大人の味好みのような気がします・・・

お子さんのいるご家庭では子供が喜んで食べれるおせち料理として何を作りますか?

子供にお煮しめとかきんぴらはあまり食べないので。

なにかお正月料理でも子供が食べそうなものを作ってみたいなと思いまして。
良いメニューがあったら教えてください。よろしくお願いします。

ベストアンサー

おせちの意味をきちんとしたいなら、「好き嫌いはだめ」と言って普通のおせちを作るか、きんぴらのにんじんをハート型にするなど形を工夫するくらいですかね。
意味を全く無視してもいいなら、子供が食べないところだけウィンナーとかにすればいいです。

ベストアンサー以外の回答

私が幼い頃は栗きんとんとか伊達巻や煮豆など甘いものをけっこう食べてましたけどねえ

おせち料理は甘いから子供向けの気がするけど?
数のこやいくら、ぶりなど高級食材は大人向きですけど・・
煮しめやきんぴらを食べないのは単に習慣の問題でしょ?

おせちの意味はこどもむけとか大人向けではなく、長寿を願ったり子孫繁栄などをねがったりするため1つ1つ具材には意味があるのですが、最近は意味無関係で創作系が増えてるように思います。

きんぴらは入れないですよ。

ちゃんとしたおせちとは別にオードブルぽいものやピザ焼いたりもしてます。粉から作るピザです。

私は作りませんでした。
五節句の祝い料理から発して今は正月の寿ぎ料理のおせち料理は
一品ごとに五穀豊穣子孫繁栄無病長寿を願った言霊をかけた料理ばかりです。
その一品一品をキチンと学んで身につけさせるのが親の務めだと思いますから
子供に媚びたおせち料理は作りませんでし使わずに基本的な三段のお重で拵えました。
年越しやおせち料理を食べた後には子供の嗜好を含んだものにしましたが、
それでも子供の好みオンリーにはしませんでした。

元来おせちとはそう言う物だ^^
おせちの意味が解っていないようだね^^

関連記事

return top