3000円以内でうまい日本酒。

お酒/ドリンクの質問

3000円以内でうまい日本酒。

最近日本酒にはまってまして、と言っても1日100ミリ前後しか飲めない下戸ですがw

720m以下で3000円以内のお勧めを教えてくださいm(__)m

補足
補足

宮崎県に住んでいます、探した限りの酒はあらかた飲みました。

と言っても雲海酒造と千徳酒造位し日本酒を作ってるところがないので「自分で調べた限り」

個人的に北陸や東北のお酒には興味があります。

ベストアンサー

今日は!
銘柄よりも品質に拘ることをお勧めします。
純米酒、吟醸酒、大吟醸、純米吟醸、純米大吟醸、無濾過生酒を選べば
良いと思います。地元でも美味しい地酒は見つかると思います。
純米と記載されているものは醸造用アルコールが添加されていないもの
です。吟醸酒や大吟醸は醸造用アルコールが添加されている銘柄が多い
ですが、添加量は全体の数%なので品質に問題は無いと思います。
以上の規準で選んでも720mlで1,500円前後(銘柄にもよりますが)
で購入できると思います。

ベストアンサー以外の回答

お住まいの都道府県がわかればお勧めの地元の地酒を書く事も出来ます。
酒屋で買うより蔵元に買いに行けると珍しい酒も手に入りますよ。

補足を読んで。
宮崎県って日本酒の蔵は少ないですよね。
では私の好きな銘柄の中でも気に入ってる日本酒を書きます。
新潟は緑川酒造の緑川。新潟の酒らしく淡麗でありながら低温長期熟成させる事で味のふくらみがあり美味しい日本酒です。
普通酒から大吟醸まで色々な種類がありますが、普通酒でも凄く上手に仕上がってるのでどれを買っても間違いないです。
逆に普通酒のレベルの高さに驚かされます!
昨今、吟醸や大吟醸、純米酒でなければ日本酒ではないなんて感じの回答も多いですが、緑川の普通酒は毎日の晩酌には最適だと感じてます。

次に群馬は島岡酒造の群馬泉です。
これの純米酒と本醸造は熱燗にしてとても美味しいです。
山廃仕込みなので味が濃いですが慣れると癖になります。温めると円やかな感じが増えてきます。

私の所は埼玉なのですが、埼玉と言えば神亀酒造の神亀やひこ孫も是非飲んで欲しいです。
これは平凡社ライブラリーから出てる[闘う純米酒]を読みながら飲むと最高です。
この本は日本酒好きなら読んでおいて間違いない本ですのでちょっとお勧めします。

関連記事

return top