個性的なチャーハンの作り方を教えてください

レシピの質問

個性的なチャーハンの作り方を教えてください

ベストアンサー

それはブタ挽肉でむきます。枝豆と卵は詳細に実行されます。また、味付けはバーベキューソースです!!
キュウリ・チャーハン。
作る方法…

ベストアンサー以外の回答

きゅうりチャーハン

きゅうり1~2本を薄く輪切りにします。

フライパンにごま油を入れ先ほどのきゅうり全部を入れ炒めます。

塩を振りきゅうりから水分を出します。

水分がじゅうぶんにでたところに粗挽きブラックペッパーをふります。

そこへご飯投入してきゅうりの水分がじゅうぶんに行き渡るように混ぜ炒めます。

これで、きゅうりの香りがするきゅうりチャーハンの出来上がり。

個性的で言えば「パイナップル炒飯」ですね。
タイでは普通に食べられていますが、炒飯とパイナップルが結構相性良くて、初めて食べた時はさすがにビックリしました。意外も意外!一回友達が来たらやってみようと思ってます。

具はチャーハンの具そのものでケチャップで味付け

私が小学校の頃チャーハンとして家ででてきたのがこれでした。うちはあまり外食はしなかったのでチャーハンと言えばこれという頭があり、正直主人と知り合って本当のチャーハンを知りましたよ。
で、これはおばあちゃんの味です。
今考えるとケチャップライスとかオムライスの中身的な感じですね。

豚ひき肉と剥き枝豆、卵を具にして、味付けは焼肉のタレ!!

我が家の超個性的炒飯は「へしこ炒飯」です。
北陸や能登地方でよく食べられている青魚(主にサバ、イワシ)を糠漬けにした「へしこ」を使って作ります。
もともと広東料理に「鹹魚炒飯(ハムユイ・チャオファン)」というイシモチの塩蔵発酵させたもので作る非常に臭みはあるのですがすごくおいしい炒飯があり、それで思いついたのですが、これがめちゃくちゃハマります。
具は卵、鯖のへしこ、レタスのみ。
「へしこ」は塩分がきつい食品なので、味付けの塩はほとんど入れません。
そのまま食べても発酵臭がする「へしこ」ですが、素焼きにしてさらに香りを出し、刻んで使っています。
作り方は・・・
①中華鍋に葱油をひき、溶き卵を入れ、すかさずご飯をからめてダマをつぶしほぐしながら強火で炒める。
②あらかじめ焼いて刻んだへしこを加えてさらにパラパラになるまで炒める。
③少な目の塩胡椒で味を調え、ちぎったレタスを加えてさっと炒める。
④鍋肌に「いしる」または「しょっつる」(どちらも日本の魚醤です)を少しジュン!と焦がし炒めて香りを出してからめればでき上がり。

関連記事

return top