家族での夕飯。何か良いパーティメニューありませんか? 今週の土曜に家族で夕飯…

レシピの質問

家族での夕飯。何か良いパーティメニューありませんか?

今週の土曜に家族で夕飯を食べます。メンバーは実父、実母、旦那、私、幼児2人、義母です。義妹(ニート)も都合がつけば参加する、と言っているらしく…

困っています(+_+)

もともと実父、実母が遊びに来るというので(車で片道6時間かかる)うちのおごりで外食でも、と思っていたのですが、隣に住む外食嫌いの姑が何故か参加する気満々になっており、仕方なく家で食べることにしたのですがメニューに困っています。

●実父、実母…お酒を飲むので、ご飯はいらない派。おつまみ、サラダ系が好き。
●旦那、子ども…お肉大好き。揚げ物大好き。ご飯はいつでもがっつり食べたい。
●義母…糖尿予備軍で夕飯は炭水化物抜いている、肉は一切食べない。

この義母が本当に面倒なんです。(愚痴になりますがすいません)

前回親が来たときは寿司をとって、揚げ物、煮物、サラダを作って…という感じだったのですが、夕飯時に姑が来て(うちの親が「よければご一緒しませんか。」とか言うの分かってきてる)「またお寿司?前も寿司とらなかった?あんたんとこは本当にお寿司好きだねぇ~。」と言われたのでムカついてやめようと思っています。

ヘルシーなのがいいというので野菜たっぷり、少し豚を乗せて蒸し料理をすれば「肉の油がついてるから食べたくない。」
親戚のバーベキューではホルモンもロースもガッツリ食べてたくせに…。(姑曰く、肉が新鮮なので肉の感じがしなかったそうです。暗にうちの肉は安物と言いたいのかと不快になりました)
里芋の炊き合わせや、豆の煮たのだと「お腹が張るのよ~。」
この間「この時期ぶりしゃぶっておいしわよぉ~。」と言われたのですが、鍋だと子どもがウインナーやらお肉がないと嫌だ!と言うだろうしで却下。
来るかはわからないけど、働いてもないのに義妹も結構飲み食いするのでボリュームがないと…と思いつつ、いいメニューが浮かびません。

ピザとかも考えたのですが、人数が多いのでおかずとご飯系の方がいいでしょうか??
汁物、デザートはなしで考えています(>_<)

ベストアンサー

とりあえず。

そのお義母さんは、仲良くする為にくるわけではないので、あきらめていいです。
たぶん、立場的に、立場を持ちたくて、息子を名目に、自分メインの会場にしたくて、たまらないと思います。
ダメ出しを云う恰好をすると立場が上がったような。そういう意識だけだと思います。
たぶんお義母さんが長らくお一人であれば、身内が欲しい。でも、息子は嫁に取られた。
同世代の人がくるだけでウキウキしているので、それが嫁の親である事を忘れてます。

とくに、お義母さんダンナさんがいないのであれば、捨てるものがあまりないので、すね放題です。

唯一のネックは、あなたの御主人なので、
「うにち嫁の両親を招いて、嫁の顔が立たないような事をするなら、帰れ、俺を不幸にしたいか」
というスタンスを、云わせられるかどうかです。

まーご両親のオーダーをきいておいて、
ダンナさんが、最初に
「今日はお義父さん、お母義さんにせっかく来て頂くのに、大好物のこれを嫁に作らせました」
な感じで、最初に云い切ってしまえば、問題ないです。

義妹さんは、どうせ来そうなら、先に話を通しておいたほうがいいです。
母親は、娘の意見は聞くので。

私は、似たような感じのダンナの側なんですが、いつもそうしてます。

肉出しても鍋でもなんでもいいです。

イヤな言い方ですが、
池上正太郎という人の小説のくだりに、こういうのがありました。
「女の嘘は……女の本音」

ベストアンサー以外の回答

見事にみなさんバラバラですね~ (^_^;)
こりゃ、まとめるのは難しいはずですね。ご苦労さまデス。

とりあえず、餃子パーティなんてどうでしょう。
あとは野菜系として、生春巻きやカルパッチョ。
揚げものはお子様用に、フライドポテトでも・・・
あとは茶碗蒸しでも用意しとけば、義母さんはその中から
好きなの食べてもらいましょ。

それにしても、義母さんの言動は作ってくれた人に対して
失礼すぎる態度ですね。

本当なら嫌味で、一人用の鍋にぶりしゃぶを用意して、
『みんなと一緒の料理はお義母さんのお口にあわないようなので、
お義母には、前に食べたいって言っていたぶりしゃぶ用意しました~♪』
って、テーブルの端でおとなしくさせときたい気分ですけどね。

まぁ、そういうわけにはいかないでしょうが・・・f(^_^;)

チーズフォンデュはいかがしょう?

スーパーなどで専用の鍋などなくても出来る便利なものがありますよ~

大人は、白ワインと、ガーリックでチーズをのばして。
お子様さまは牛乳か、豆乳でチーズをのばすとか。

フランスパンや、ソーセージ、茹でた野菜、魚介、何でも会うし、なかなかおじいちゃん、おばあちゃん世代には珍しいかな?と、ネタ的にも悪くないですよ(^○^)

あとは、手羽餃子かな?
ツマミにも美味しいし♡
唐揚げでもなく、餃子でもなく、業務用スーパーみたいなトコにあると思います(*^^*)

すき焼きが良いのではないでしょうか!
今の時期にぴったりだし、簡単でとてもおいしいですもの!

せっかく用意した食事にいろいろ言ってくるなら、姑がたべれそうなものを姑自身に買ってくるように旦那様からお願いされてはどうですか?それで来ないと言うなら実母達と楽しくすごせるしラッキーかと。旦那様から話してもらえなければ勇気を振り絞り自分でいうしかないかと。
ケチをつけるひとは何をしてもケチをつけるので考え過ぎると疲れますよ〜

関連記事

return top