自宅でおもてなし 今度、お友達数人が家に遊びに来ます。 料理が好きなので、い…

レシピの質問

自宅でおもてなし

今度、お友達数人が家に遊びに来ます。

料理が好きなので、いつもご飯を作ってあげたりするんですが、ちょっとマンネリ気味ですf^_^;

そろそろ買い出しに行こうと思うのに…

オススメのレシピを教えてください。

何を作ったら喜びますかね~
年齢は20代後半から30代前半の人が来ます。

その時にお酒は飲みません。

補足
パスタやピザ、オーブン料理もしました。
パエリアも一度作ったことがあります。
和食より洋食が多いですね。
和食でも喜ばれますでしょうか~?(^_^)
パスタももう色々作っちゃってf^_^;
おいしい組み合わせがあれば、教えてください。

ベストアンサー

和食でも喜んで貰えると思います。私だったら大喜びです。(^^)

おもてなしなら、定番ですが、ちらし寿司もしくは手まり寿司はいかがでしょう。
特に、もし女性が多いなら、色とりどりの手まり寿司は見た目が可愛いし色々な具を楽しめるので喜ばれますよ。
組み合わせは、茶碗蒸しとかが定番ですが、今流行の塩豆腐でも面白いかなと思います。
ちょっと時間はかかりますが、水切りした豆腐を塩に漬けるだけで簡単ですよ。
色々な薬味を用意して、皆さんに色々試しながら食べて貰ったらワイワイ楽しいです。サイコロ状にカットして、薬味を添えたりのせたりすると楽だと思います。
(ちなみに、私がおもてなしで作った時は、クッキーの型抜き道具で花の形に豆腐を型抜きし、梅肉・コチュジャン・ネギ味噌・柚子ゴショウ・食べるラー油などを薬味として用意しました。)

ガッツリしたものがお好みの方がいらっしゃるなら、鶏肉の照り焼きとかを加えても良いかもしれません。バルサミコ酢・塩コショウ・醤油・すりおろしニンニクで漬け込み、レンコン・パプリカ等と一緒に焼くと、普通の照り焼きとはちょっと変わった味わいで美味しいです。

ベストアンサー以外の回答

初めまして

☆パワーがぐんぐん上がるスープ
その1、モロヘイヤとじゃがいも。
ばきばきににんにく効かせるのがポイントです。もんのすごくうまいです。
豚耳ときゅうりの炒め物といっしょに、あっさりだけどパワー出るごはん。

モロヘイヤは疲労回復ビタミンB1B2をはじめ、他ビタミンやミネラルをたくさん含むパワー野菜。火を通すとぬるぬるして喉越しがよいので、食欲のないときとか食べやすくておすすめな葉っぱ。
そうめんのつゆに茹でて刻んだモロヘイヤ足すだけでしっかりごはんになります。
◎モロヘイヤとじゃがいものスープ
—————
モロヘイヤ 1束
じゃがいも 2こ 適当なさいの目切りに、たまねぎ:1/4 ざくざく荒みじん
水 500cc+500cc
塩胡椒:適量
☆味覇:大さじ3/4くらい。コンソメでも鶏ガラスープでもOK
☆クミン:小さじ1/2くらい
☆おろしにんにく 小さじ2~3
—————
1.モロヘイヤは葉先から茎ごとざくざく刻む。かたすぎる茎は捨ててね
2.おなべにじゃがいも、たまねぎ、水500ccを入れて煮る
3.水が半分くらいになるとじゃがいもがやわらかくなるのでおたまの背で軽く潰す
4.☆と水500ccを加え、沸いたらモロヘイヤを入れてしっかり混ぜる
5.2分程度煮て、塩胡椒で整えてできあがり。
~☆~☆~☆~☆~
キムチ料理
好み決めてね(^_-)
一部紹介☆

①納豆にキムチとネギを刻み入れる
②豚キムチ炒め
③豆腐の上に刻んだネギとキムチをたっぷりのせる
④お好み焼きのトッピング
⑤茹でタマゴを3日ほどキムチに漬ける
⑥豚とは又違いますよ(ホルモン炒め)⑨蛸キムチ和え
⑩キムチオムレツ
⑪ミミガー(沖縄の豚の耳と和える)
⑫サム ギョプサル。
豚バラ肉焼き、キムチ、ニンニクスライス、輪切り青唐辛子、コチュジャン、白髪ネギ、きゅうり千切り、大葉、全部サニーレタスで包み食べます。(大葉:韓国では「えごまの葉」)日本では韓国食材店でも.めったにお目にかかれません.専門店に聞いた所.日持ちしない為との事。(ヤン・ニョム)は栄養が豊富『魚介』カキやスルメ、アミと呼ばれる桜エビ、シラスを大量の塩に漬けた物は、日が経つにつれ発酵しキムチの味が酸っぱくなります。
発酵した汁は、より栄養が増します。
「サムギョプサル」
日本の焼肉店でも、¥2000円くらいです美味しいです、家庭でも材料を揃えれば簡単に作れます^^

☆ワカメのかき揚げ
URL:
http://i.m.ctv.co.jp/member/sprg/i/potal/p511.php?r_id=2571&bno=1

☆ワカメのだし巻き卵
URL:
http://i.m.ctv.co.jp/member/sprg/i/potal/p511.php?r_id=2572&bno=1

☆四川風麻婆ワカメ
URL:
http://i.m.ctv.co.jp/member/sprg/i/potal/p511.php?r_id=2570&bno=1

☆水菜 レシピ | 水菜料理のおすすめレシピ 作り方が137品 | 【モバれぴ】レシピ検索
URL:
http://m.cookpad.com/category/618?uid=a2h2Lbyx8u3Eecsv

☆『山形郷土料理 だし』参考になると思います。
http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/mm_bk_data/s/img_mm_seri…

参考になれば嬉しく思います。

ちょっと作業的に大変だとは思いますが、天ぷらはどうでしょうか。

たくさんの種類の天ぷら、かきあげを揚げて、みなさんに好きなように召し上がっていただく。

●天丼のたれを作っておいて天丼
●おそばを茹でておいて、天ざる、または温かい天ぷらそば
●天むす(残ったらお土産に)
●そのまま召し上がる方へ、いろいろなお塩と天つゆ

それと季節柄 おでん。
ごはんのおともに いくらの醤油漬け。

具沢山の豚汁と、きのこの炊き込みご飯。
副菜に鶏のから揚げなど。

いかがでしょうか。

いつもどんなものを作られてるのですか?

和食が多いですか?

お酒は飲まないのなら、イタリアンでもいいかな?
パスタにサラダ、メインに肉か魚で・・・

パエリアも手が込んでいるように見えますが、フライパン一つで出来ますよ!

洋食が多いのですね。

これからの季節なら、おでん、鍋物もいいですね(^O^)

鍋物なら水炊き、うどんすき、もつ鍋、カレー鍋、ちゃんこ鍋、寄せ鍋等など色々ありますよ!

あと、楽しいのはくし揚げ!

もし卓上揚げ鍋があれば揚げながら食べれますし、無くても準備(材料をくしにさして揚げるだけにしておけば)すぐ熱々を食べれますよ。

くし揚げの面白いところは見た目ではなかなか中身がわからないところ!

一般的には魚介類、肉類、野菜類以外にバナナなんかもデザート感覚で美味しいですよ!

プチトマト、はんぺん、チクワにチーズ入れたり色々楽しめますよ!

関連記事

return top