お手製バウムクーヘン

デザート/お菓子の質問

お手製バウムクーヘン

バウムクーヘンが大好物で、スーパーやコンビニで売っているリーズナブルなものから、バウムクーヘン専門店でつくられたものまで、まんべんなく食べています^^
そこで質問です。
自分でバウムクーヘンをつくったことがある、ちょっとそれらしきものをつくってみた…というかたはおられますか?

ベストアンサー

平らな丸いやつを作りましたよ。
端をカットしてしまえば解りません。

層の厚みを一定にするのが
難しい。

円筒のも
アルミホイルの芯を作り、
卵焼き器で作れば
作れるそうです。

ベストアンサー以外の回答

先週作りました。
ロールにせず,薄く焼いたものを重ねました。
それほど薄く焼かなくても,それなりにバームクーヘンらしきものになりました。
(ベーキングパウダーを忘れてしまったので,あまり膨らまなかったのがよかったのかもしれません)
コーンスターチが少し入っただけなのに,
味は,バターケーキではなく,バームクーへンそのものでした。

ただ,バターと砂糖の量があまりにも多くて驚きました。
お菓子の中では,割とヘルシーと思っていたのですが,あの香りはバターたっぷりだからだと再認識しました。
お店で少しだけ買って食べる方がよいかも・・・。
でも,家で,再現できてうれしかったです。

子供の頃、フライパンでホットケーキの種を薄く焼いて、裏返して焼き目の上にまた種を塗って裏返して・・・というのをひたすら繰り返して、ミルクレープ的なのをよく作ってましたが、円筒形のとなると家庭では難しそうですよねぇ。
錦糸町の乳糖製菓のはご存知ですか?色々種類があって美味しいですよ!

関連記事

return top