やっすい中華料理屋で食べた野菜炒めがめっちゃうまかったんですが、どんな科学調…

レシピの質問

やっすい中華料理屋で食べた野菜炒めがめっちゃうまかったんですが、どんな科学調味料を使っていますか?

入っている具は
豚肉
もやし
ニラ
キャベツ
ニンジン
玉ねぎ
タカノツメ

ラードでしょうか、食べ終わったあとの汁が白っぽかったです。
作り方も教えて頂けると幸いです!

ベストアンサー

私は中華料理店、ラーメン屋などへ行ったら厨房の中をよく観察します
あの25キロ袋はグルタミン酸ソーダ?、あの一斗缶は鳥ガラスープ、ラード、業務用の中華味?
勝手口に使用済みの缶など山積みしている店も有りますね
開店前などに食品卸問屋の冷蔵トラックなどが納品している処を見かけたりもします
まあ、店の人と仲良くなって聞くのが一番ですね、下手に調べていると味を盗みに来ていると思われます
私の知人がラーメン屋を開店した時など仕入先などの色々話を聞きました

ベストアンサー以外の回答

前に中華屋さんで、そのお店の出してるラーメンのスープで
野菜炒めやチャーハンの味付けしてると聞いた事があります

なので鶏がらやとんこつかもしれないですね

>どんな科学調味料を使っていますか<
>作り方も教えて頂けると幸いです<

その店で食べていない人に聞いたってこたえは出ません。
その店で直接聞くか、その店のことを公開して、そこで食べたことのある人に聞いてください。

(こんな質問にマジで答えているひとの顔が見てみたい・・・・・)

鶏ガラスープじゃないかな。家だと鶏ガラスープの素で出来ますよ。

ウエイパーじゃないのかなぁ・・・?

ラードかも。
ただ普通にサラダ油かも。

豚肉のイノシン酸と味の素の相乗効果。
旨みは深まるよ。

あとは豚肉のきり方、大きめにがつんならインパクトあるし。

基本XO 豆板醤 鶏がら 味の素 だと思うよ?
そしてそれが旨いんだよね^^ちょっとにんにくとか効いてなかったかな?

関連記事

return top