ホームベーカリーを買いました。 糖質制限のためとダイエットで以下の材料でしまし…

レシピの質問

ホームベーカリーを買いました。
糖質制限のためとダイエットで以下の材料でしましたが、上手く膨らみません(T-T)

ふすま粉 120g
グルテン粉 50
おから粉

10
スキムミルク 10
バター 10
ラカントs 3
食塩 3
ドライイースト 3
ぬるま湯 250cc

ふすま粉 100g
グルテン粉 50
アーモンド粉 20
おから粉 10
スキムミルク 10
バター 10
ラカントs 3
食塩 3
ドライイースト 3
ぬるま湯 220cc

食パンコース、焼き色(薄い)でしました。
よろしくお願いします(T-T)

補足
考えたレシピです(T-T)
砂糖が原因なのは困りました。。
糖質制限のかたは、どうやってパンを作っているのでしょうか??

ベストアンサー

小麦粉の食パンコースで焼いているのでしょうか?

米粉や大豆粉などは2次発酵が必要ないので
米粉グルテン有りコースで作ってますか?
もしくは小麦粉の早焼きコース。
早焼きコースの場合は途中でガス抜きのため
羽根が回るのでコネ終わった後に羽根を取り出す
など工夫が必要です。

単独コースがあるならそちらを使うのもいいかと。

オリジナルブレンドのふすまパンはお任せで焼くには無理があるということです。

ベストアンサー以外の回答

ベーカリーでコネだけやって、
後は成形後1時間室温で発酵させて、
オーブンで焼いてます。
レシピは似たようなのです。
(ふすまの方が大豆粉より失敗ないですね。)

2次発酵させない方がいいとか、
お任せだと膨らみにくいとか、
いろんな工夫をされています。

下のリンク先の糖質ポリスさんは手ごねだったと思います。
ポリスのパンでポパンと呼ばれてるようです。

先人の苦労がわかるページはこちら。
http://team-burrito.bbs.fc2.com/

発酵させず、レンジで作る蒸しパン(大豆粉使用)や、
他の方がおっしゃるベーキングソーダで作るものなども
考えてる人がいて、ネット検索したら出てきますよ。

頑張ってください。

小麦パンで発酵に必要な糖は粉の1~2パーセント程
1斤当たり砂糖5g(20kcal)前後です

この量の砂糖も使いたくなければ
独立モードのある 機種なら 捏ねと焼きコースで
ベーキングパウダー(発酵不要)を使う方法もあります

フランスパンなどは砂糖が入りません。小麦粉の中の糖質を栄養とします。

が、このパンプロでも難しくて素人がフランスパンを焼くとなるとちょっとやそとて゜は上手く焼けません。

パン作り4年してますが、思うフランスパンはまだ焼けないです。

炭水化物は糖質でできているので、小麦粉中の約7割は炭水化物です。=糖質ということです。

イーストの栄養源になる砂糖がないので、
膨らむのには時間がかかります。
ホームベーカリーでは、時間が足りないと思います。
ふすまとおからは膨らまない素材ですので、
膨らんでも、少しだと思います。
付属のレシピ集にこれがあったのでしょうか??

配合はこちら下を参考にして
http://1042police.blog116.fc2.com/blog-category-6.html
全粒粉モードで焼いてみてください。

関連記事

return top