安い食材! 一人暮らしをするにあたって 値段、量、を考えて 欠かせない食材はな…

料理/食材の質問

安い食材!

一人暮らしをするにあたって
値段、量、を考えて
欠かせない食材はなんですか?

ベストアンサー

一番大切なのは使いきる事!

もやしは確かに安いけど
もやしレシピばかりだと
嫌になるし(笑)

私は色々使いやすい豆腐を常備してました。

麺類は基本的には乾麺。

小麦粉から作るのも良いけど

一人暮らしも結構忙しいと作るのが面倒で(笑)

野菜で常備してたのは
実家から届く野菜。

玉ねぎやジャガイモは日保ちして重宝しました。

菜っぱ系はゆがいて、刻んで冷凍しておくと

無駄にせずに使いきれました。

冷凍うどんは便利だけど
冷凍庫が一杯になるので
余り買いませんでした。

肉は豚コマ、鶏肉メイン。

小さなフードプロセッサー持ってたので

ミンチも自分で作りました。

自分で作るとミンチ特有の臭みもほとんどなし

美味しく食べられるので
私はフードプロセッサーは

台所に出しっぱなしで
料理の下ごしらえに
大活躍しました。

ミートスパゲティのミートソースのミンチと玉ねぎのみじん切り

餃子のたね、ハンバーグ
オムライスの具

全部下ごしらえはフードプロセッサー使ってました(笑)

数秒でできるのでめちゃくちゃおすすめです

ベストアンサー以外の回答

私は必ず玉ねぎ、ジャガイモ、人参はかってありますよ。

カレーや野菜炒め、チャーハン、オムライス、煮物などにつかえますから。

主食に小麦粉。
特売で1キロ128円以下で買えば米の半分以下。

もやし、鶏肉のむね肉、キャベツ、大根、豆腐、おからかな。

どれもどんな料理にも使えるしだいたい1年を通して価格が安定していて安いです。
私のところではセロリも安いのでスープにしたり、さっと茹でてサラダにしたりして食べてます。
クックパッドを利用するといろんなレシピが見れて節約になっていいですよ。

もやし、キャベツ、玉ねぎ、ねぎ。

関連記事

return top