小松菜(食材)を使った料理を教えて下さい。

レシピの質問

小松菜(食材)を使った料理を教えて下さい。

ベストアンサー

小松菜と油揚げ、マイタケ、ニンニクを炒め煮にします。

小松菜の食感を残したいので、あまり炒め過ぎないようにします。

刻んだニンニク少量を炒め、短冊切りにした油揚げを加え、季節のキノコと小松菜を投入、軽く炒めます。

そこに、顆粒ダシと酒、塩こしょう、醤油を加え、仕上げに少量の砂糖とゴマ油をたらして完成です。

つゆだくで白ご飯に合いますよ。弁当のおかずにもいいし。

ベストアンサー以外の回答

小松菜ざく切りと油揚げを短冊に刻んだものを炒めて、酒、みりん、醤油=1:1:1で味付け。
砂糖・七味で味を整えて、最後に胡麻油と炒りごま。

数日間は冷蔵庫OK
食べるときレンジ

栄養バランスの良い付け合わせ。

おひたし。胡麻和え。
煮物(うちは油揚げや厚揚げ、鶏肉と一緒に煮物にする事が多いです)
みそ汁や鍋の具。
基本、ほうれん草と同じ扱いをしていますので、グラタンとかにも入れちゃいます。
何にでも合いますよ。

関連記事

return top