カレーのルーを入れるとき、火を止めないとだまになるのはなぜですか?

料理/食材の質問

カレーのルーを入れるとき、火を止めないとだまになるのはなぜですか?

補足
nnk372000さん
書いてあるのは知ってますよ。
火が強いと破壊されるんですか?

もう一人の方は回答になってませんね。
あなたのやり方はどうでもいいんです。

ベストアンサー

でんぷん質が破壊されるからじゃないの?一旦火を止めてから入れるように皆書いてあると思うけど。

補足:
メーカーのホームページに何故火一旦止めるのかって説明があっってそこに書いてありました、ちょっと調べてみたけど情報元にたどりつけませんでした、ゴメンナサイ。

因果関係ははっきりと断定できませんが、まずは指示してあるとおおり作るのが先決だと思いますよ

ベストアンサー以外の回答

火とめたことないし、とめてる人をみたこともない

とめたらルーとけないぢゃん

とめないでもだまにならない

でんぷん質が固まってしまうからです。

塊のままいれて表面のでんぷんが固まって溶けにくくなるからです。

ですから、火を止めて温度を下げて急激にでんぷんが固まらないようにするのです。

え、火を止めて入れたことないです。

火をつけたまま、お玉の中で箸を使って溶かします。

関連記事

return top