トマトパスタを作る際、お店のような味に近づけるにはどうしたら良いですか? トマ…

レシピの質問

トマトパスタを作る際、お店のような味に近づけるにはどうしたら良いですか?
トマト缶で作ると、いつもすっぱい、味が薄いこの2つで困ります。自分で作っといてまずいですww

蜂蜜入れたら、酸っぱくないけど逆に甘くてまずかったなぁ。。
ーさっき作ったレシピー
①ニンニクとオリーブオイルと冷凍のエビとバターを弱火で蒸すw
②パスタ茹でる
③①にトマト缶投入、
④③にゆで汁in
⑤モッツァレラチーズ、パルメザンチーズ適量&バジル
⑥パスタ絡めて、塩コショウ。終わり

アドバイスや間違えなど、どんどん指摘ください!
宜しくお願いします(_ _)

ベストアンサー

トマトの煮詰め方が足らないだけだと思います。
パスタを茹でてる間にトマト缶を入れているので、長くて7~8分でしょうか?トマトソースが煮詰まる前にパスタが茹で上がってると思います。

私が作る時はソースが半分近くになるまで煮詰めます。時間にすると15~20分位?それ以上かもしれません。そこまで煮詰めると酸味が飛び、濃厚な味になると思います。煮詰めるのに時間が掛かるので、お湯を温めるのと同時にトマトソースの調理を始めています。
慣れるまではソースが煮詰まり、味見してからパスタを茹で始めたらいいと思います。

今回の場合はエビを軽く炒めた後、エビを取り出しトマト缶を投入。トマトソースを半分近くになるまで煮詰める。軽く塩を入れ味の確認。ソースの味が決まったら、塩をたっぷり入れたお湯にパスタを投入。茹で上がり直前にソースに茹で汁を入れ、濃度を調整。エビやチーズなどを入れ、パスタとソースを絡める。塩、胡椒、オリーブオイル等で味を整え完成。

ちなみに蜂蜜は必要ないと思います。
トマトの青臭さが気になる場合は乾燥オレガノをひとつまみ入れると香りがまとまります。
トマト缶は安物でも十分美味しく出来ると思います。安物は大抵イタリア産の加熱調理用だと思うので。もちろん国産でも。
エビを炒める時に白ワイン(なければ日本酒)を入れるとより香り良く、エビの臭みも抑えられると思います。

長文になりすいません。

ベストアンサー以外の回答

トマトソースの作り込みの段階に問題があると思います。
一言でいえば、煮詰め方が甘い。全然足りない。

まず、オリーブオイルにニンニクを投入して香りだし。
その後、すぐにエビとバターを入れたらダメです。
まずはトマトソース作りに入ってください。
そこにトマト缶と白ワインとブイヨンとローリエとオレガノを投入し、ひたすら煮込み、煮詰めます。
量がかなり少なくなるまで煮詰めます。
その後、具を入れて火を通す。
ソースが完成した時点で、好みで香り付けにバターを加えても良い。でも必須ではありません。
コショウを加える。
塩気が足りなければ、茹で汁を追加して調整。

茹でたパスタをソースに投入し、必要であれば茹で汁を加え、手早くソースと絡め、モッツァレラチーズを投入したらさらに軽く混ぜる。
最後にバジルをトッピングして出来上がり。
パルメザンチーズは、アレンジとしてさらにソースにコクを加えたい時に入れてもよい。これも必須ではないので好みで。

注意点として、パスタを茹でる際の塩分はしっかりつけること。

甘さを出したいなら、安易に蜂蜜を加えるのではなく、トマト缶の種類を選んだ方がいいですよ。
トマト缶によって、全然トマトの味が違いますので。
どうしても砂糖・はちみつ系を加えたいなら、ごくごく少量で。
隠して分からないから隠し味なんです。
隠せてなくて「甘い!」と分かってしまったら、それは隠し味になっていないので失敗です。

個人的には、おいしいトマト缶を選ぶことがポイントだと思います。

邪道なのかもしれませんが、コンソメスープの素を入れちゃいます!
あとは適当に塩で調整。時間がなくもすぐ出来ます(*^^*)

っつーか何というか、トマトソースを作ってから調理した方が宜しいかと存じます。
鍋にダイス切りのトマト缶をぶち込んで、弱火~中火で半量になるまで煮詰めるだけです。炒め玉ねぎやセロリと一緒に煮詰めてもOK。ムーランで濾すか、フープロにかけて滑らかにしたものを、量を調節しながら使えばいいと思います。
これなら冷凍庫で長期保存も可能ですし、あまり長時間煮詰めたくない具材とも合わせられます。

それではトマト缶からそのまま食べてるレベルですね。
①煮詰め方が足りない
②旨味成分が足りない

この二点ですね。

煮詰めるのは、最低でも20分は必要です。
旨味成分は、香味野菜、アンチョビ、チーズ、肉類、等です。

私もよくトマト缶を使って作ります。

先の方がおっしゃっているように、オリーブオイルとニンニクは弱火でじっくり炒めてください。

味が酸っぱいなら、ほんの少しケチャップを足してみてください。
味の濃さは塩分が足りないのでは?パスタのゆで汁、ソース共もう少し塩を足してみてください。

関連記事

return top