タイ料理が大好きです★ 家でも簡単に作れるレシピがあったら教えてください★

レシピの質問

タイ料理が大好きです★
家でも簡単に作れるレシピがあったら教えてください★

タイ料理といえばナンプラーですよね??
他に用意した方が良い調味料などありましたら教えてください★

ベストアンサー

我が家のタイ風でもいいですか。

ココナッツミルクを作ってカレーを作ります。
ぶつ切りか手羽元の鶏肉をニンニクで炒め,クミン、コリアンダー、ターメリックを入れて少し炒めます。
ココナッツミルクを入れ10分位煮ます。

鶏肉をナンプラー入りハンバーグにしてもいいです。

生春巻きのタレにナンプラーを少し入れるとタイ風

白ネギみじん切りを炒め,エビ,はるさめを(鶏がらスープ+ナンプラー+豆板醤)で煮る
仕上げにレモン汁を絞る

ベストアンサー以外の回答

エビなど乗った普通のチャーハンにナンプラー大さじ1, 2杯いれて砂糖小さじ1ほど、出来上がり直前に刻みパクチーをさっと炒めると美味しいですよ!

タイ風チャーハンはカオ・パットと呼ぶようです。パクチーはほとんどのタイ料理で使われるハーブなので常備しておくことをおすすめします!

初心者ならオイスターソースとシーズニングソースでナムプラーとで炒め物煮物は複数楽しめます。炒め物なら砂糖や味の素にあればタイの炒め物ですね。簡単な卵にナムプラーでタイの卵焼きや大根のナムプラー味で煮物ですね。

私も大好きですー^^

ナンプラーは必須ですね。
あとはココナツミルクとスイートチリソースも何かと便利。
これだけで色々とタイ風に作れます。

ちょっとズルして、瓶入りのタイカレーペースト(赤・黄・緑)や
トムヤムクンペーストがあるととっても便利!

野菜炒めも↑のペーストをちょっと足すだけで、
一気にタイ風の炒め物になっちゃいます。
その上に目玉焼なんか乗せちゃったら、さらに気分UPです^^

関連記事

return top