ゴーやチャンプルを手作りで作る時、2人分くらいとして、しょうゆは大1以上いれる…

レシピの質問

ゴーやチャンプルを手作りで作る時、2人分くらいとして、しょうゆは大1以上いれると、見た目はしょうゆ色っぽくなって悪くなるような気がします。大1以下のほうがいいですかね?

ベストアンサー

ゴーヤチャンプルに醤油を入れた事ないです。
ほんだしと塩で美味しく出来ますよ。
このレシピは4人前なので加減は必要になりますが、下記参照下さい。
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706022

ベストアンサー以外の回答

チャンプルは普通塩味で醤油は使わないですね。
使いたいのであれば別に好きなように使ってください。

特に色鮮やかさも料理ですので、その分塩コショウで味を付けてお醤油は最後に香り付けに使う程度で充分かと思いますよ。二人前なら小さじ一杯程度です。

ゴーヤチャンプルの味付けは自分の好みの味にすれば良いと思います。

見た目が黒くなっても好みの味なら問題はないと思います。

しかし。。2人分で醤油大1以上は辛くなりそうです。

九州の再仕込み醤油などのように甘い醤油なら美味しいと思います。

たまり醤油や刺身醤油にしてみてはどうでしょうか。

コクのある味わいで、ひと味違ったゴーヤチャンプルになりそうです!(*>ω<)b

(=゚ω゚)ノ

関連記事

return top