チキンカレーをこのレシピで作ろうと思います。骨付の鶏もも肉はぶつ切りと書いて…

レシピの質問

チキンカレーをこのレシピで作ろうと思います。骨付の鶏もも肉はぶつ切りと書いてあります。切る時、骨は鍋には入れないで取り除くということですか?

骨付鶏もも肉 500g

水 500ml

たまねぎ 150g

おろししょうが

おろしにんにく

プレーンヨーグルト 150ml

トマト缶 200g

ブイヨン 1個

シナモンスティック 1本

クミンシード 小0.5

ローリエ 1枚

ガラムマサラ 小0.5

赤唐辛子 1本

しょうゆ 大0.5

サラダ油

カレー粉 小2
グレード
この質問に補足する

補足
骨があると食べにくくないですか??

ベストアンサー

骨を入れた方が煮込むと骨から味がでて美味しいとは思いますよ。
でも、スプーンで食べるのは、ちょっと食べにくいかも。

ナンやチャパティなどと、手で食べる様な本格的なカレーの場合は、
骨は手で取り除けば良いので、それほど食べにくく感じないのですが、
このレシピはそういう本格的なレシピをベースにしてるように思います。

ただ、このレシピではブイヨンやしょうゆを使っているので、
骨付き肉でなくても味はしっかり付くかとは思います。
もし、どうしても食べにくいのが嫌でしたら、
あらかじめ骨なしのもも肉を使っても、美味いとは思います!

ベストアンサー以外の回答

骨があると、食べにくいよね。

コトコト時間をかけて煮込むほどに美味しさが増すカレーです。我が家もここまで本格的ではないですが、骨付き肉を使っています。食べる時にスプーンを入れると骨と肉が直ぐに離れてしまうくらい煮込むのがポイントです。へたすると鍋の中でばらばら事件が起きていることもあります(^▽^)なので、豪快に骨ごと鍋に入れてやってください♪

骨の出汁を目的としていますからね。食べにくそうだと思えば骨なし肉で作るしかないですね。ケンタッキーも骨ごと揚げてあるから美味しいんですよ。普通の唐揚げも骨付きでやって見てください。美味しく揚がりますよ。

このレシピだと骨付きのままということだと思います。
ブイヨン使ってますが煮込む時骨から出汁が出るのでそれも計算に入ってると思いますよ。

水炊きなどの鍋物用に骨付きのままでぶつ切りされた鶏肉が売ってますからそれを使うと手軽だと思います^^

補足拝見しました。食べやすさより味を優先してるんだと思いますよ。スパイスとかヨーグルト使って本格派の味に近付けてるみたいだし大人向けの味なんだと思います。

関連記事

return top