大根半分。

料理/食材の質問

大根半分。

大根1本は、使い切れない時などは、
半分に切った大根を買う事がありますよね。

その時、大根の葉っぱが付いてる上側半分を買いますか?
それとも先っちょの下半分を買いますか?

ベストアンサー

煮もの目的なら 上半分
サラダや 生食(おろし) 漬物 使用なら 下半分

ちなみに 皮は きれいに洗って きんぴらにします。

ベストアンサー以外の回答

葉っぱの付いている上の部分を買います。
下の方が辛いんじゃなかったでしたっけ?
辛いの苦手なので、上の方を買います。

大根は
首のほう・・・シャキシャキ。生食(おろし・サラダ)に。
尻のほう・・・辛い。煮物に。
です。
特に使い道を決めてない場合は、上半分の方がいいかもしれませんね。

過去質問にもありますね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313795613

俺は葉っぱがついてた方が嬉しい
大根の葉っぱって旨いんだよな(^.^)

関連記事

return top