ダイエットのために 鍋をしようと思っているのですが、 どんな鍋がいいのでしょう…

レシピ料理/食材の質問

ダイエットのために
鍋をしようと思っているのですが、
どんな鍋がいいのでしょうか?
使ってOKな食材、
NGな食材も教えて下さい!

よろしくお願いします!

ベストアンサー

ダイエットをするなら殊更、
野菜を沢山摂りましょう。
何でもいいです。
土鍋に水を張り、昆布を入れて
分厚く切った大根を先に煮込み、
(大根は食べ応えあるし、腹に溜まる)
後はお好きな野菜を投入し、ポン酢で頂く。
肉も、豚肉を少し入れて、脂を出してしまうと
カロリーも抑えられるでしょう。
汁に味を付けても良いですよ
無理なダイエットはせず、必要な栄養は摂り
楽しく、美味しく行ってください。

ベストアンサー以外の回答

キノコ類、こんにゃく、海草類はいくら食べてもノーカロリーなので好きなだけ食べてください。
この時期、白菜や大根などの野菜もおいしいので、油の少ない白身魚のちりにするとか、鶏肉の水炊きなんかいいかも。
豆腐類をメインにしてあえて肉類を入れない豆腐鍋もおいしいですよ。豆腐・揚げなどはちょっと張り込んでいいのをそろえるといいです。
白菜のコンソメ味の鍋もおいしいです。
白菜とベーコン(出汁のために少し)をコンソメ(市販の素をお湯に入れて溶かしたもの)で鍋風に。キノコ類を一緒にしてもイケマス。

白菜・きのこ・とうふポン酢でどうぞ・・・
ーーーーーーーーーーーー

水炊きが一番ヘルシーだと思いますが、それだけじゃ飽きちゃいますよね。
豆乳鍋も美味しいですよ!
鶏肉、きのこ、白身魚、豆腐、野菜たっぷり(これからの季節白菜がおいしいね)、くずきりetc・・・・
とにかくたんぱく質、野菜、ビタミンをバランス良く摂りましょう。
うどん、鍋後の雑炊等はNG!炭水化物は極力避けて!(多分鍋の時にお茶碗で白米を食べると思うので・・)
ごまだれじゃなく、ポン酢等にしましょう。
がんばって!!

キムチ鍋はどうですか?キムチとお豆腐とネギを入れます。低カロリーかどうかは分からないですが、キムチと豆腐はダイエットにいいっていうし、なによりお腹がかなり満たされるので、これを頻繁に食べてる時は太らない気がします。

関連記事

return top