パセリがメインのレシピ教えてください! パセリ(よく料理に添えてあって、ほと…

レシピの質問

パセリがメインのレシピ教えてください!

パセリ(よく料理に添えてあって、ほとんどの人が残すやつ)が大好きです。
2日に1回は食べたくなっちゃうくらい好きです。

でもあんまりレパートリーがないので教えてください

普段作るのは・・・

・極細千切りキャベツにみじん切りパセリを大量投入し塩とレモンで味付けしたもの

・パセリの天ぷら

・たまごサンドのたまごに混ぜ込む

・パセリを混ぜたオムレツや卵焼き

・ポテトサラダの感覚でポテトとパセリのマヨ合え

・お肉や魚を焼いたり揚げたりしてパセリを和えたもの

・みじん切りパセリを大量投入してツナやコーンなどと一緒にバターで炒めたチャーハン?パセリライス?

などです。

ドライパセリにするとかではなく、生のものをおいしく調理したいです。

皆さんどんな風に食べていますか?
もしかして捨てちゃいますか?

おすすめのパセリレシピ教えてください!

補足
短時間でたくさん回答いただけてビックリです!
堕胎作用って…栄養たくさんあるのになんだかショックです(T△T)ytowakさんのレシピ、見た目もおしゃれっぽくておいしそう!
朝から食欲出そうです…

私も香りがたまらなく好きです!
でも外食で出てくる添えパセリは食べられないんですよ。使い回しな気がして…
家では食べますけどね~

ベストアンサー

メインとはちょっと違うかも知れないですが…。

*パセリソース*
材料:
パセリ20g
オリーブ油65g
粉チーズ15g
ニンニク1かけ
塩小1/2

作り方:
水気を良く切ったパセリと、全ての材料をミキサーに入れて混ぜるだけ。

ゆでたお肉に掛けたり、サラダにかけたり、パンに乗せたり、パスタソースにしたり…色々使えます。

私はあんまりパセリが得意ではないのですが、母がパセリ大好きでよくこれを作ってました。
確かにメインで食べる事ってあまりないですね。
でも、きっとパセリ農家の人たちは凄く喜んでくれてると思うのでこれからも沢山食べてくださいね!!

ベストアンサー以外の回答

たくさんあるなら刻んでバジルソースみたいなペーストを作るとかですかね

パセリをはじめハーブ類は子宮の伸縮を促す作用があるらしいと言われているので、妊婦さんには要注意と言われています。

サフランなんかも同じです。

実は、私も大好きなんですよ、パセリが。

でも、正直言って、なかなかしゅ主菜にはならない、脇役でもいんじゃないかなーという感じも、しています。

たしかに、パセリのテンプラなら、主菜の1つと言っていいかも。

自分でも、家食用に時々買います。簡単な脇役用ですが。

千切りキャベツや、野菜サラダについているとうれしいし、豚生姜焼きに用に、濃い味付けをする料理についているとうれしいですね。 内食でも、外食でもです。
近くの喫茶店のランチで生姜焼きをときどき食するのですが、そこでは、脇にパセリが添えてあるだけでなく、みじん切りを、肉の上にパラパラと振りかけてあるのがお気に入りです。

昔サラリーマンのころ、会社の飲み会でですが、仕事で遅れていきました。
イタリアンの店で、大盛サラダボールから、友人が私にサラダを小ボールに取ってくれました、冗談でパセリばかり。
いやな顔ををせず、パセリを何口も食したので、冗談の友人もびっくりしていました。

独特の香りと味が、他の濃い味の料理の肉料理等に対してアクセントになりますし、単独でも気にならないくらい好きです。

パセリ好きです。
季節には安い大きな束を買って葉先をちぎって冷凍バッグに冷凍して、年中使ってます。
主な使い方は、パスタやカレーやシチューなど作る時に一掴み入れちゃう感じです。
生の新鮮なものは、そのまま丼サラダにして何もかけずにご飯感覚で食べちゃいます。
大量に食べると、堕胎促進作用があるので、妊婦さんは注意です。

・私はトマトソースに玉ねぎのみじん切りとちぎったパセリを大量に入れて
少し煮て、それにとろけるチーズを乗せてオーブンとスターで焼きます。

・あとは、大量のパセリにとろけるチーズをのせてフライパンで焼きます
チーズがカリカリになっておいしいです。

・豚肉にパセリを巻いて焼いてもおいしいです。

・鶏肉にパセリとチーズを巻いて焼いても、パン粉をつけてあげてもOKです。

・玉ねぎと人参、ジャガイモ等冷蔵庫の残り野菜を小さい角切りにして
スープをつくり大量のパセリを入れます。それもいけますよ。

・クリームチーズを室温に戻し、練って中にパセリを入れます、チーズボールにまるめます
このみで、少しレモン汁を絞って美味しいです。

関連記事

return top