クリスマスパーティーメニューって何がありますか?

レシピの質問

クリスマスパーティーメニューって何がありますか?

クリスマスに友達とパーティーをしようと思っています。

去年は14人(女子7、男子7)
KFC
コーンスープ
ポテトサラダ
トマトスパゲッティー
タピオカミルクティー
でした。

参加費は一人1000円か2000円でした(覚えてないです)
足りない分は主催者が出していた用です。
みんなの参加費で物を買いに行くという予定だったのですが、何故か参加費とは別にトマトパスタに使うひき肉、ミートソース、ポテトサラダに使うマヨネーズ、酢は私と友達が持って行くと言う形でした。笑

ぶっちゃけおなかいっぱいになりませんでした。

今年の主催者は私なのですが開催場所は友達の家で、オーブンなどがないみたいです。
参加者は7、8人(女子2人 他男子 今後男子増える可能性有)
男子が多いのでガッツリ、おなかいっぱいになるメニューを教えて欲しいです!

あと、「 材料÷人数分 =参加費 」という形でいいのでしょうか?
あまり高くなると逆に参加しなくなるんではないか・・・・と不安です。
多少のお金は負担するつもりです。

ベストアンサー

友達みんなでパーティーなんてワクワクしますね。それから、あなたの腕のみせどころでもありますね。

質問の答えではないですが、メニューを完全に決めてしまう前にやっておいた方が良いなあと思う事があったので、勝手に書かせていただきます。

・友達の家(開催場所)の下見

作りたいメニューが決まっても器具がなければ作れません。また器具が揃っていても小さくては人数分出すのに何時間も掛かってしまうかもしれません。そういう事がないように直接見た方が良いと思います。また、食器や調味料、パスタに使う唐辛子のような少ししか使わない食材等の有無の確認も必要です。場合によっては買わなければなりませんし。

・スーパー等の店舗の下見。

材料が売ってなければ話しになりませんし、材料の値段がある程度分からなければ予算も立てられないと思います。

・お母さん等からアドバイスを聞く

いつも食事を作っているお母さん方は材料等の値段の相場や旬の食材、近くの安い店、クリスマスの時期に値段が上がる食材等良く知っていると思います。それからお母さん方は何度かパーティー料理を作っていると思うのでメニューを決める参考にもなると思います。

・本から調べる

ネットでメニューを調べるのも参考になりますが、本で調べるのも効果的です。本の場合、ある程度料理に知識のある方が書いてあり、メインに合うサイドメニューの組み合わせ等も書いてあります。本屋や図書館でぜひチェックを。

これらの事を少しでもやれば、自ずとメニューは決まると思います。
それから、料理をならべく1から作った方が予算が安く抑えられます。学生さん?だと思うので、予算がない分、時間と知恵をフル活用すれば、去年よりずっと豪華なパーティーになると思います。

楽しいパーティーになるといいですね。

ベストアンサー以外の回答

ケーキとチキンだけ用意して、お好み焼きかたこ焼きパーティー形式にしたら安くつくしお腹いっぱいになるし楽しそうです(´∀`)

クリスマスだから必ずしも洋食にこだわらなくていいと思います!

ケンタは割高な商品でしょ。ホールのケーキを用意してスーパーコンビニのチキンでも良いかと思います。コーンスープ?スープよりドリンク炭酸はお腹にきます。ポテサラよりもマカロニサラダにしてお腹持ちがよく。人が集まるならプレートで焼そばお好み焼きで満足しますね。

まず参加費ですが、「材料費÷人数=参加費」と考えるよりも、参加費を先に設定し「参加費×人数=材料費」と考えて、その材料費内でできるメニューを考えたらいかがですか?
8人くらいは集まるとのことですので、一人1000円でも結構予算に余裕があると思います。

肝心のメニューですが、作れるものは作るといったスタンスなんですよね?
その人数が満腹になる量のごはんを作るのは結構大変なのでは、、と思ったので、クリスマスらしさはないですが、鍋パーティにしちゃうのはどうでしょうか?
材料を切っておけば、作る手間はかかりませんし、〆でお腹も満たされます。

手間よりもクリスマスっぽさを重視するなら、ローストビーフやミートローフですかねー
あと洋食つながりでポトフとかもいいかなと思いました。

関連記事

return top