「ししとう」の美味しい食べ方教えてください。 最近、主人がししとうが便通に良い…

レシピの質問

「ししとう」の美味しい食べ方教えてください。
最近、主人がししとうが便通に良いということを、知人に聞いてきてほぼ毎日、食べ続けています。(効果は….?)
私も、しょうがなく食べる毎日が続いているのですが、

さすがに飽きてしまいます。
我が家では、軽く炒めて塩をふったり、てんぷらにする程度にしかしていません。
皆さんはどのように料理していますか?

ベストアンサー

こんにちは、私はごま油で炒めてちりめんじゃこを入れ醤油とみりんで味付けをするのが好きです、こんなアページもありましたよ!
http://cookpad.com/search/%E3%81%97%E3%81%97%E3%81%A8%E3%81%86

ベストアンサー以外の回答

常備菜として 甘辛煮を作ります。
基本料理の青みとして何にでも使います。
単品で料理しようとされるから大変なんでしょう・・・。
ピーマンと同じ扱いにすれば色々活用できますよ。
チンジャオロースでも 何でも。
お弁当に入れるとしたら 千切りにしベーコン巻にし焼く。
等もお勧め。

簡単なのは焼きびたしです
数本まとめて串に刺してそれをグリルで焼き、生姜醤油と削り節をかけるだけです
他には野菜炒め等ピーマンと同じような使い方で大丈夫です
(流石に肉詰めは無理ですが笑)

お醤油とお酒・みりんをあわせたタレを作ります(3:1:1ぐらい)
お魚焼き用の網で「しし唐」を炙りながら、このタレに2・3度浸してつけ焼きにします。
あまり焼きすぎないのがコツで、「しし唐」の表面が白っぽくなったら一回浸して網に戻し、2・3回手早く繰り返して、1・2箇所焦げが付いたらもう出来上がりです。
出来上がり直後は、さのままお皿に盛りつけて、お酒の肴にもなりますし、タレにしばらく漬けておくと味が染み込んでご飯のおかずにもなります。
冷蔵庫で2・3日は保ちます。

この時期、嫌いでなければいちじくの方がいいと思います。

ししとうはよく食べますが、便通が良くなったことは一度もないです。

調理としては、煮浸しにしたり、炒めものに入れたりくらいです。

関連記事

return top