ワインが好きな人に喜ばれるオードブルを教えて下さい

レシピの質問

ワインが好きな人に喜ばれるオードブルを教えて下さい

すみません。私はさっぱりアルコールが飲めないので、全くワインについてわからないんです。
今度、ワインが好きなご夫婦を我が家に招待したのですが、ワインそのものは、他のワイン通の友人にアドバイスをもらい、購入しました。
そのご夫婦は赤ワインが特にお好きです。
お勧めのオードブルを教えて下さい。
とりあえず、クラッカー、チーズ、ハムの盛り合わせ、そしてレバーパテとフランスパンは用意しますが、それ以外でお願い致します。

ベストアンサー

〇ポンデケージョっていうもちもちの小さいパン(そこら辺のハイカラなパン屋さんにあるはずです)、
〇マリネ液を購入してきて素揚げしたカボチャ、人参、パプリカ、生玉ねぎを漬け込む。汁ごと
容器に盛り付けたら良いです。赤トウガラシも少し入れます。

〇旬の柿
〇鶏肉のから揚げと素揚げしたさつまいもを甘酢餡で絡めたもの。白ゴマをまぶす。酢豚みたいな感じ。
から揚げは骨付きでもよいと思います。

〇チーズとハムの盛り合わせにゆで卵の燻製のスライスも添える。

〇あと・・豆も。ひよこ豆、赤いんげん、大豆、白金時など・・水煮にしたものがあります、
それをひじきやコーンとカレー風味で煮つけるとか、酢の物でもよいです。ケチャップ風味でも。

ベストアンサー以外の回答

ローストビーフなんか、嬉しいですね。

勿論、ステーキや

フランクにピザ(個人的にはマルゲリータ)や、サラミ、バケットがあるのなら、ビーフシチューや、煮込みハンバーグなど有難いです。

面倒だけど個人的に好きなのは
ラムチョップや、鹿肉(刺身やシチュー)
テールシチュー、鴨ソテー

切りがないかも?です。

赤ワインと一口に言っても、国、産地、日当たり、畑、等々で味が違います。
用意したワインが何かわかると良いのですが。

クラッカーは何?、チーズは何?、ハムは?。レバーパテ。フランスパンはバゲットなのか、カンパーニュなのか、全粒粉か、ドライフルーツ入りか。料理とワインとの相性があるのです。
野菜は?

定番としては、モッツァレラとトマトをバジルソースで味付けしたものでしょうか(*^_^*)
エビとアボカドの組み合わせの一品(ディップなど)はフランスパンにもワインにもよく合います。
ご参考までに(*^_^*)

関連記事

return top