ネギを使うレシピ ネギ(長ネギ)を沢山もらいました! ネギ大好きなのですが わた…

レシピの質問

ネギを使うレシピ

ネギ(長ネギ)を沢山もらいました!
ネギ大好きなのですが
わたしのレパートリーには限界があります

おすすめレシピ教えて下さい!

生かくったくたに煮たのが好き

です。
中途半端にシャキシャキなのは苦手です

ベストアンサー

「ねぎ豚」(4人分)

豚バラブロック 700〜1000g
長ネギ 6本
醤油 1/2カップ
紹興酒 1/2カップ

豚バラは7〜8cmの長さに切った後、3cm幅に切る。

長ネギは鍋の大きさに合わせて1/2~1/3に切る。

鍋にネギを敷き、その上に豚バラをのせる。

醤油、紹興酒、水1カップを注ぎ、蓋して強火にかけ、煮立ったら弱火にして1時間30分ほど煮込む。

ネギの上に肉をのせることで、蒸したように柔らかく仕上がります。トロトロのネギも美味しいです!

(=゚ω゚)ノ

ベストアンサー以外の回答

ネギをぶつ切りにして レンジでチンして 好みの柔らかさになったら 焼肉のたれか焼き鳥のたれをかけて食べると美味しいですよ

主様のレパートリーがどのようなものかわからないので、ダブってたら申し訳ありません。

私はネギを小口切りにしてちくわや桜えびなどと一緒にかき揚げにします。
ここ数年の冬の定番料理です。

あとは丸焼き。

ネギをたくさんいれたネギ味噌を作っておいて、2週間くらい冷蔵庫で寝かせてから食べるのも好きです。味噌炒めや納豆の醤油変わりにしてもいいですし、焼おにぎりにしても。

「すき焼きのたれ」でネギだけを斜めに切って大量に煮込みます。(うすあげの縦半分にして横方向に細切りを加えるとコクが出ますが)最後に溶き卵でとじるともう最高です。あえて言うなら玉子丼の様ないい香りのする一品ですよ。味が染み込んだおネギは、ご飯にかけても、そのまま一品でも、お酒の肴にも合いますよ。ただし大量に入れても煮込んでいるうちにペシャンコになりますので、本当に大量に入れて下さいね。そう言えば我家も例年の如くそろそろ届きますよ。今年もそれで家族が盛り上がります。

私もたくさんもらって消費を色々探してみた事があります。
クックパッドのレシピですが、実際作ってみておいしかった物が2つ。
①白ネギを柚子こしょうで・・・⇒http://cookpad.com/recipe/963991
②長ネギ1本ぺろりんちょ♪~ネギ玉さん⇒http://cookpad.com/recipe/1603961

一度お試しください。超オススメです!

チヂミやお好み焼きだと、大量に食べられますよ。沢山貰えていいなあ~

関連記事

return top