風邪ひいているときに食べるといいものってなんですか? 今私以外の家族が風邪ひい…

レシピの質問

風邪ひいているときに食べるといいものってなんですか?
今私以外の家族が風邪ひいていて、明日の夕食を私が作ろうと思ってます。
ですが料理はあまり得意ではないので…。
なにかおすすめの料理教えてください!

できれば脂っこいものは控えたいです。

ベストアンサー

おじやとかもいいかと思いますが、やっぱりあったかい鍋とか豚汁とかじゃないでしょうか。
風邪の症状で、食欲なども違ってくると思いますが、
鍋は、野菜も取れるし、あったまりますので。
材料を切る手間はありますが、あとは、煮るだけですし、お手軽かなと。
鍋のつゆですが、麺つゆなども使えますが、市販されている、鍋のスープの素が
かなり豊富なので、そちらに頼ってもいいのかなと思います。
鍋の具材を食べたあとに、ご飯をいれておじやにもできますしね。
グラタンとかシチューとか、ご家族な好みの大きい感じを作るとかも良いかも。
グラタンは市販で簡単に作れるのありますし。

ベストアンサー以外の回答

食欲がないときはお粥が良いと思います。

食欲が少し出てきた時などはビタミンが含まれている栄養のあるものを。

煮込みうどんいかがですか。
鍋にみずをいれてめんつゆなどをいれて調整し、簡単にスープを作ったら
その中に生姜の薄切りを入れひと煮立ちさせます。
(肉などは入れない方が。もし入れたいのなら若鶏の胸肉を水の時からいれます)
その後、ゆでうどんを入れ柔らかくなるまで少し煮込みます。

柔らかくなったら、ゆでたほうれん草、長ネギを入れ、最後の仕上げに
は生卵を落として半熟にさせてから器に盛ります。

これで生姜の成分で体はぽっぽしてきます。
デザートもご用意を。風邪で消失したビタミンCの補給です。
キウィフルーツの皮をむいて輪切りにし、酸っぱければはちみつでも。

味噌汁に刻みネギをたくさんいれて、おろしにんにくを
入れて下さい。

あったまります。

カレーは、成分がウコンなのである意味食べる風邪薬のような
物なので、お勧めです。

鰹節大量にお湯にいれて
出しをとったら
醤油少々とショウガをいれると
からだが新から暖まります

それか
鍋に水をいれて水の3分の1位ご飯をいれて
とろみが出てきたら醤油に卵をいれて
かき回して
卵が固まったら卵粥の完成

消化のいいもの。
温まるもの。

昔から、おかゆ と、 タマゴ(なたね)
http://cookpad.com/search/%E3%81%8A%E7%B2%A5
http://cookpad.com/recipe/376271

関連記事

return top