皆さん、酢の物って、酢液をどのように調合していますか?

レシピの質問

皆さん、酢の物って、酢液をどのように調合していますか?

さっきからレシピ見ていたら、単純にポン酢+ごま油で作られる方もいるみたいで。。。

我が家のは、
米酢、お湯少し、上白糖、すりごま(白)、顆粒かつおだし少々(かくし味的に)、みりん少々、濃い口醤油少々、生姜汁少し、といった感じです。

ベストアンサー

穀物酢 大さじ3
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
の割合です。

私は酸っぱいのが好きなので、穀物酢しか使いません。

ベストアンサー以外の回答

お酢+醤油+水+ほんだし少々+砂糖少々です。

私は
“昆布だし入りすし酢”で酢の物を作っています。

味が これひとつで大体、バッチリ決まるので

少し塩や砂糖を好みで足す程度です。

(*´□`)ノ.:。こんばんわぁ♪

私は酢、砂糖、しょうゆ、油(サラダ油だったり、ゴマ油だったり)ですね^^

関連記事

return top