簡単オムレツの作り方

レシピの質問

簡単オムレツの作り方

私は、一人暮らしをしている男性ですが最近料理に興味を持ち簡単なものは、できるだけ自分でやるようにしています
一月くらい前ですが、ユーチューブで簡単なオムレツの作り方を放送していましたので、早速真似してやってみましたが、全然
うまくいきませんでした 左手でフライパンを前後に動かして右手で、はしで卵をかき回していましたが部分的に固まってしまって
到底形になるまでには、程遠いと感じました 3回ほどやりましたが、全部同じような結果でした
レンジは、IHを使用していますが、IHは、不適というようなことは、ありませんか?フライパンも色々種類がありそうですが
どのようなものがいいでしょうか
とりとめのないことで申し訳ありませんが宜しくお願いします

ベストアンサー

うちもIHですが、油をひいたフライパンを熱々にして、強火で一気に仕上げたら、上手くいっています。
溶いた卵をさっと流しいれて、20秒ほど待って、お箸でぐるぐるっとかきまぜ、後は要領よく仕上げます。
お料理は慣れですね~。私も最初は、ぐっちゃ~でしたもん。

ベストアンサー以外の回答

オムレツほど、難しい料理はありません。プロの料理人でも、ふきんやお米を使って、フライパンの振り方から練習するんですから。

フライパンの事ではないので、お求めの回答とは少しズレると思いますが…。
卵料理って、簡単なようで一番難しいと言われますもんね。
練習は練習で色々試行錯誤し、上手く行かなかった時はラップで形成しちゃえばいいですよ。
熱いので火傷しないよう、必ず鍋掴みや乾いた布巾等でやって下さいね。見た目も大事ですもんね~(^^)
うち上手くなりますよ。

IHだとガスみたいに手早く出来ないのは確かですが、出来ない事はありません。
ホテルの朝食でも裸火は使えないので原則IHで作っていますよ。
問題はIHはパンをIHから離すと熱が出なくなる事なのでIHヒーターに置いたままで行うことです。
それとIHでは鍋全体が熱くなりません。リング状に熱くなりますので火もワッカ状に通ってゆきますから混ぜるときは先に火が通りだす輪を重点的にかき混ぜてみてください。テフロン加工のものが使いやすいでしょうからテフロンを使ってください。

関連記事

return top