バターなど油類をできるだけ使わずに、カレー粉などのスパイスだけでおいしいカレ…

レシピの質問

バターなど油類をできるだけ使わずに、カレー粉などのスパイスだけでおいしいカレーを作る方法がありましたら、ぜひ細かく作り方を教えていただけると嬉しいです。
肉類も使いません。
シーフ

ードはOKです。

つわりで、油と肉類とニンニクの匂いがだめになりました。
市販のルーはいろいろ入っていてたぶん受け付けないのですが、もともとカレーは大好き。
つわり中でも食べたいので、よろしくお願いします。

ベストアンサー

和風でも中華風でも良いので、うどんのつゆや八宝菜などを作る要領で、和風だしや中華あじや塩コショウ醤油砂糖などで味付けまでしてしまったところに、エスビー赤缶などのカレー粉を味見しながら加えて、仕上げに水溶き片栗粉でトロミを付けたら、和風または中華風のカレーが出来ます。

ベストアンサー以外の回答

市販のカレールーは大変おいしいですが、動物性油脂や化学調味料が入っているので重たく感じるかもしれませんね・・・・

こちらのサイトでは化学調味料を一切使わず、油も最小限に抑えたインドカレーレシピを紹介しています。
大変あっさり&サラサラしているので食べやすいですよ。
http://www.spice-ganesh.com/recipe/index.html
ニンニクを使ったレシピもありますが、使わなくてもOKです。
お好みに応じて材料を使い分けてください。

お勧めレシピはベジタブルカレーです。
http://www.spice-ganesh.com/recipe/recipe/veg_curry.html

お力になれれば幸いです。

riverjaxonさん、長い。

hige-iceさんに賛成です。
お嫌いでなければ肉の代わりに高野豆腐を使うとタンパク質も補えますよ。

本当は、スパイスは油で炒めて香りを立たせた方がいいのですが

全く油使わないレシピだと

玉ねぎ、人参、りんごをすりおろす
おろししょうが、ざく切りにした生トマトもしくはトマト缶と一緒に火にかける
(いつもはおろしニンニクも入れますが、嫌なら入れなくても)

煮立ったところで好みのスパイスやカレーパウダーを入れて弱火で煮込む

後は塩や醤油など調味料で味を見ながら
一晩寝かせた方が味が落ち着いて美味しくなります

普段はちょっとコクを出すために脂の多い豚バラや鶏モモ入れますが
シーチキンとかシーフードでもいいです
後から具としてピーマンやナス、カボチャとか入れると美味しいです

「サバカレー」

サバ切り身 4切れ(300g)
トマト水煮缶 1カップ
玉ねぎ 大1個
生姜 1片
唐辛子 1本
プレーンヨーグルト 1/2カップ
クミンシード 小1
カレー粉 小2
固形スープ 1個
水 2カップ
オリーブ油 小2
塩 小1
醤油 小1/2
コショー 少々

❶玉ねぎを縦半分切り、縦に薄切り。生姜はみじん切り。

❷サバは腹骨を削ぎ2つに切り軽く塩をふる。

❸鍋に生姜、オリーブ油入れて弱火で炒める。香り出たらクミン加えてパチパチ弾けたら玉ねぎ加えて強火で飴色になるまで約10分炒める。

❹カレー粉、トマト水煮、を缶汁ごと加えて木べらで潰す。泡立て器で滑らかにしたヨーグルト、水、固形スープ、塩小1/2を入れ全体混ぜ、中火約10分煮込む。

❺サバを入れてさらに10分煮込む。

❻表面に油分が浮き全体にツヤが出たら醤油加えて塩・コショーで調える。

「カリフラワーと鮭のカレー」

生鮭 2切れ
A
塩 小1/4
胡椒 少々
カレー粉 小1
おろし生姜 小1/2
ヨーグルト 大3

カリフラワー 小1個
里芋 3個(250〜300g)
玉ねぎ 1/2個
トマト 1個
ローリエ 1枚
カレー粉 大1 1/2
レモン汁 大1
万能ネギ 適量
サラダ油 小2
塩 小1

❶鮭は皮と骨を除き、削ぎ切り。Aを揉み込んでしばらく置く。

❷カリフラワーは小房に分け、里芋は皮むいて食べやすく切る。玉ねぎはみじん切り、トマトザク切り。

❸鍋に油とローリエ入れ、中火で熱し香り出たら玉ねぎ加えて炒める。

❹里芋加え、炒め合わせカレー粉と塩を振り混ぜ、更にカリフラワーとトマト加えて炒め合わせる。

❺湯2カップ注ぎ、煮立ったら落し蓋して中火15分煮る。野菜が軟らかくなったら①を漬け汁ごと加えて更に10分煮て仕上げにレモン汁混ぜる。

ご飯を器に盛り2cmに切った万能ネギを散らす。

油の量は好みで減らしてください。d(>ω<。)ネッ!!

(=゚ω゚)ノ

関連記事

健康な体は水から♪

return top