ガトーショコラを作る際、最後にメレンゲと混ぜる時がありますよね? その時タネが…

デザート/お菓子の質問

ガトーショコラを作る際、最後にメレンゲと混ぜる時がありますよね?
その時タネが温かいので
メレンゲをいれても潰れてしまったり、溶けてしまいます。
かといってタネを混ぜた後にメレンゲ

を作っては、タネが冷めてしまいますよね?
メレンゲを作るタイミングはいつがいいのでしょう>_<

ベストアンサー

メレンゲを作るタイミングは、レシピ通りで結構です。
メレンゲは熱で溶けて消えてるんじゃなくて、チョコやバターの油脂分に反応して消えてるんですよ。
基本的には、上手く最小限の動作で手早く混ぜるしか解決方法は無いっす。
油脂分と混ざるとその時点からどんどん気泡が壊れていくので、混ぜてから弄り過ぎたり時間が経ちすぎるとすっごく生地の嵩が減ります。スピード勝負です。
混ぜたら速攻で焼けるように型やオーブンの準備を事前にするのも重要です。

ベストアンサー以外の回答

メレンゲを一気に加えると暖かいタネでダレてしまいます。

まず3分の1のメレンゲを泡立て器でよくまぜます。
この時点では、混ぜすぎても大丈夫です。
次に3分の1をゴムベラか木べらで馴染む程度に混ぜ
最後に3分の1をさっくり混ぜる用にすると
メレンゲがダレることなくきれいにできるとおもいます!

チョコ生地は暖かくないとメレンゲの気泡は潰れやすくなりますよ。

メレンゲは卵白ですので熱に溶ける事はありませんよ。

生地が冷えて締まり固くなれば混ざりにくくなり、余計にメレンゲは潰れてしまいますよ

関連記事

return top