夕食に餃子を作ったのですが。 具が200グラムくらい余ってしまいました。 この…

料理/食材の質問

夕食に餃子を作ったのですが。
具が200グラムくらい余ってしまいました。

この余った具で何か他のおかずが作れますでしょうか?

できたら、明日の夕飯になるようなものでお願いします


冷蔵庫には豚挽き肉が100グラムありますし、キャベツ
白菜、ネギ、ニラもあります。

よろしくお願いします。

ベストアンサー

鍋にしたらおかずがいらないので、主婦には大助かりかと。
肉と、香味野菜ですので、応用がしやすいですね。
卵、小麦粉、だし汁(水と出しの素でもOK)を加えてさらさら気味のタネを作り、にら(3~5cmに切る)や、あれば人参をせん切りにした物を加えてごく薄く両面焼きます。
うちではチヂミ風のお好み焼きを作ります。
寒い季節、白菜、ネギも加えてキムチ鍋なんかいいですよ。
私なら簡単に鍋にします。
豚ひき肉を加え混ぜ、お醤油をたらし肉団子にして、白菜、ネギ、ニラを入れた鍋に落とします。
味はスープ味かな?塩コショウをきかせると美味しいと思います。

ベストアンサー以外の回答

オムレツの具にする
お好み焼きの具にする
片栗粉を入れて、肉団子にし春雨スープ
野菜と炒めてガラスープを入れて餡して中華丼風
上記餡を厚揚げにかける
ピーマンや椎茸の肉詰めにする
どうでしょうか?

肉団子にしてお鍋にしたらいかがですか?
白菜、キャベツ、ニラもあるみたいですしあとは締めの麺を用意するぐらいで済むと思います。
ほかにはハンバーグにしてソースは和風か中華風のあんかけにしたらいいと思います。

丸めて中華スープの中に入れるとおいしいですよ。
あまった野菜もスープのぐになりますしね。

我が家では餃子のとき、
具が余ったらそのままフライパンに焼き、次の日以降のお弁当。
皮が余ったらそぼろやとろけるチー
ズを入れて焼きます。

餃子はお弁当に入れても大丈夫なように、にんにくは入れず、水気も少ないようにします。

水気があるようでしたら
フライパンで焼くときに卵を薄く引いて、そのうえに具を乗せて焼いても美味しいですよ。

残りのひき肉と合わせて麻婆豆腐のネタにすれば如何でしょうか?

関連記事

return top