パンケーキ大好きな妹が 「パンケーキとホットケーキの違いって何?」 っと聞い…

デザート/お菓子の質問

パンケーキ大好きな妹が

「パンケーキとホットケーキの違いって何?」

っと聞いてきました。

私もよくわかりませんでした。

誰かホットケーキとパンケーキの違いについて知ってる人いたら教えていただけませんか?

ベストアンサー

パンケーキのパンはフライパンのパンから来ていて、小麦粉に卵・牛乳などを混ぜた生地をフライパンで焼いたものはパンケーキです。つまりホットケーキも含まれます。

日本では戦後ホットケーキミックスのブームがあってそれによってホットケーキ=家庭で簡単に作れるオヤツ、というイメージが定着しました。ホットケーキは生地が甘くて分厚いものが多いのは子供受けを考えているからなんですね。

ホットケーキが家庭で簡単に作れるオヤツというイメージは日本だけなので海外でパンケーキと言ったら普通に食事で出てきたり塩っぱい生地もあったりします。

歴史的経緯はパンケーキとホットケーキの違い、に詳しいです。 http://pancake.tokyo.jp/archives/1327

ベストアンサー以外の回答

パンケーキは明治初期に欧米から日本に伝わりました。
日本で独自に進化をとげたのがホットケーキです。ホットケーキは日本で生まれた和製英語なんで外国では通用しません。
ホットケーキは日本では主に間食(おやつ)として食べられてます!
パンケーキは欧米諸国などでは、食事としてハムやソーセージを挟んで食べられています。
なので、ホットケーキはおやつパンケーキは食事として考えると良いと思います。

ホットケーキは、パンケーキより厚みがあり甘みも強いです。
パンケーキは、その逆で薄く甘みもあまりないです。

僕は、ホットケーキ派です。バターやメープルシロップは相性抜群で大好き!!

ホットケーキと呼ぶのは日本ぐらい。
海外では通じません。パンケーキが一般的でしょう。

まあ、同じ物なのですが、特に厚焼きのパンケーキを指してホットケーキと呼ばれます

パンケーキにしてもホットケーキにしても本来のレシピは小麦粉から作ります

スタイルの違い。
ホットケーキはホットケーキミックスの粉と共に日本に普及したもので、可能な限り厚く焼いて縦に積み上げてバターとメープルシロップをかけて食べるもの。

パンケーキは恐らくマックの朝メニューで日本に広まったのだと思うけど、
スタイルは自由だけど、一般には薄く焼いて斜め加減に重ねて盛り合わせ、フルールなど自由に盛り合わせる。

ホットケーキは主に老舗、昔ながらの店で出され、パンケーキは新しい店で新しいスタイルとして出されることが多いと思う。

関連記事

return top