なぜちゃんこ鍋は、ちゃんこと言うんですか?

料理/食材の質問

なぜちゃんこ鍋は、ちゃんこと言うんですか?

ベストアンサー

私も知りたかったので、少しネットを見てみましたら、いい情報がありましたのでご紹介しますね。

———————–
語源は以下の通り二説ある。
ひとつは、江戸時代に長崎巡業へ行った際、中国から長崎に伝わった板金製の鍋「チャンクオ」の料理法を取り入れたため、「チャンクオ」が訛ったとする説。
もうひとつは、若い力士が料理番を「おやじさん」の意味で「ちゃん」と呼でいたことから、親しみを表す接尾語「こ」が付いたとする説。
力士社会では、鍋以外の料理全般を「ちゃんこ」と呼ぶことから、料理番の「ちゃん」と断定するものもあるが、鍋料理の「ちゃんこ」が料理全般を意味するようになったと考えられるため、どちらの説が正しいとは断定できない。

———————–
以上です。

ベストアンサー以外の回答

二通りの説があります。

① 江戸時代に長崎に巡業を行った時にそこで中國から伝わった「チャンクオ」という鉄板の鍋のようなもので食事をしたことから

② むかし料理番の人の事を「おじちゃん」と親しみをこめて呼んでいた。それがチャンと短くなり、より親しみを込めて「こ」をつけたした

というものです。

相撲業界では力士が作るご飯の事を全て「 ちゃんこ 」と言う
その中の鍋料理だから「 ちゃんこ鍋 」と言う

関連記事

return top