ワインは開封後 どのくらい大丈夫ですか? なるべくお早めに の具体的な時間を教え…

お酒/ドリンクの質問

ワインは開封後 どのくらい大丈夫ですか? なるべくお早めに の具体的な時間を教えて下さい

補足
風味 美味しさ ではなく ワインに限って他のお酒と違って 賞味期限 ではなく 消費期限型の なるべく早く が 本やラベルに書いてあります 飲んではいけないほど 劣化してしまうことが あるのか その時間は どのくらいなのか を 教えて下さい

ベストアンサー

ワインによるんですよ。
同じワインでも、瓶詰めの状況や、コルクの品質や状態によっても違うし、少し高級なものになれば、樽ごとにも違いがあるんです。
もちろん、収穫年によっても違うので一概には言えないのです。

ワインは抜栓後は急速に酸化します。
ワインによっては、還元的な硬いワインの場合暫く空気になじませたほうが、良くなる場合もあります。

一般的には、3000円台以下のワインであれば、抜栓して30-60分以内にに飲んだほうが良いと思います。

赤ワインの場合ですが、最近の若い方は知らないかもしれませんが、ヨードチンキのような匂いがしたら酸化が進んでいると思ってください。
逆に、インクのような硬い鉄分のようなニュアンスを感じたら、還元状態(酸化と反対)にあるので空気に触れさせる時間を持ったほうが良いと思います。

酸化しているかしていないか、飲んで分からない場合は、それでいいと思います。
美味しく飲めるのなら、酸化していようがいまいがわからないわけですから。

気にすることもないほどの、そんなニュアンスが分かってしまうと、ワインが楽しめなくなってしまいますから。

逆に、

ベストアンサー以外の回答

うちでは2.3日といったところです。
物によっては1日で飲みきるより残しておいて次の日に飲むとまた味の違いが楽しめたりするので。
それ以上日がたった物は料理用にしたりしてます。
でも家で飲む分には少々日がたっても別にいいかなと思いますけどね。
個人的な意見ですが^^;

具体的な時間はない。
ワインとしての味わいが悪くなっていくだけ

関連記事

return top