ホワイトソースやカスタードクリームを手作りしても、なーんか小麦粉くさいんです。 レシピの分量通…

レシピの質問

ホワイトソースやカスタードクリームを手作りしても、なーんか小麦粉くさいんです。
レシピの分量通りに作ってもダメです。
小麦粉がだめなのでしょうか…

ベストアンサー

他の皆さんもおっしゃってますが、ホワイトソースを作る際、小麦粉をちゃんと炒めてらっしゃいますか?

テフロンのフライパンで、油などはひかず、乾煎りします。
その際、少なくともキツネ色になるまでは煎ってほしいです。
小麦粉くさいということは、火が十分はいっておらず、腹痛の原因になる可能性もありますので、
時間は少しかかりますが、頑張って煎ってください。
今は煎った画像がないのですが・・・
麻の紐とか、コルクの色くらいになるまで煎る感じです(・∀・)d

ベストアンサー以外の回答

小麦粉臭さを取り除くには、小麦粉を焦がさないようにゆっくり十分に府を通すことです。

ホワイトソースの意場合は、バターと小麦粉を混ぜ合わせ、鍋で火を入れるのですが、ごく弱火で焦げないように気を付けながら、十分に混ぜ合わせます。
量にもよりますが、小麦粉がフツフツと泡状になってくるのを何度も撹拌し手は、また泡状になることをくりかえし、15分くらいは丁寧に炒めます。
そうすれば、余分な粘り気が取れ、滑らかで粉臭くないホワイトソースが出来上がります。

カスタードの場合は、電子レンジなどで処理したものを使えば、少しはましかもしれません。
私は、カスタードに小麦粉は使いません。
仕上がりは少しサラサラですが。
どうしても濃度を付けたいのなら、予め片栗粉を入れて加熱しては如何でしょうか。
滑らかにはなります。

一度レンジで加熱して火を通してから、冷まして使うと小麦粉の生っぽい小麦臭さがなくなります。

冷まさないと、粘りが出るので気を付けてくださいね。(o´・ω・)b

基本はフライパンで乾煎りして色付かないように、よく炒めるのが一番です。d(>ω<。)ネッ!!

(=゚ω゚)ノ

材料が無関係とはいいませんが、充分に火が通っていない可能性の方が高いです。

関連記事

健康な体は水から♪

return top