もつ煮の作り方。 茹で上げ白もつを買ってきました。 もつ煮を作ろうと思うのです…

料理/食材の質問

もつ煮の作り方。
茹で上げ白もつを買ってきました。
もつ煮を作ろうと思うのですが…袋の裏面に、モツ鍋の調理例には「沸騰したお茹でよく茹で、余分な脂や臭みを取り、流水で洗います」と

あります。が、もつ煮の調理例には書いてなく「味付けして白もつを加えて」と書いてあります。モツ鍋だから、最初に茹でるのですか?もつ煮でしたら、そのまま調理を初めて大丈夫ですか?

ベストアンサー

茹でてあるものでも、もつ煮を作るのでも、下ゆではしたほうがいいと思いますよ。
ホルモン系の臭みとか脂っぽさが、下ゆでするのとしないのとでは違うように思います。
もつ煮でも、みそ味で作るのであればそれほど臭みは気にならないかもしれませんけれど、美味しく食べようと思っているなら、なんでも下処理ほどしっかりしたほうがおいしくできますよ。

ベストアンサー以外の回答

一回は茹でこぼしした方がいいですね。
あとは味噌でもしょうゆでも好きな方で煮込めばいいです。

関連記事

return top