今度家庭科でリンゴの皮をむくテストをするのですが、きる前に先にリンゴの皮を向…

レシピの質問

今度家庭科でリンゴの皮をむくテストをするのですが、きる前に先にリンゴの皮を向かなければいれません。上からクルクル向いていきますが、窪みのところはどいすれば良いのか分かりません。教え

てください。

ベストアンサー

リンゴは皮をむいてから、4つや8つに切り分けます。

最初に、軸のついた上側からむいていきますが、軸の周り、つまりくぼみのあたりは少し残す形になります。
リンゴの大きさにもよりますが、およそ軸を中心としてペットボトルのキャップほどの大きさ、またはそれより一回り大きめに残して皮をむき始めます。
左手でリンゴをすこしづつ回転させながら、およそ1センチ~12センチ程度の幅でリンゴの皮をむいていきますが、
細めに向くほうが、リンゴの身が削り取られなくて形よく向けますが、皮が切れやすいかもしれません。
初心者は心持幅広めに向いていく方がいいかもしれないですね。

最後のくぼみのところもおよそペットボトルのキャップほどの皮を残して終わりです。
皮をむき終わったら、軸を上にして真下に縦に切り、そののち、また半分に切るという具合に切り分けます。
芯の食べれない部分をカットして形よく切ったら出来上がりです。

今の時期はリンゴが安めに出回っていますので、ぜひおうちで練習してみてください。
練習するほどに、上達していくかと思います。

ベストアンサー以外の回答

私の場合、先ずリンゴの上部に包丁の刃の根本部分を当て、
親指を左に移動させながらグルグルと皮を剥きますが、
残ったリンゴ上下の凹み部分は当然皮が残ります。
その場合、包丁の根本の角の尖った部分をリンゴの凹みに当て、
その儘グルッと一回りすると残っている皮が綺麗に剥けます。

包丁 根本には角がある=http://www.amazon.co.jp/%E9%96%A2%E5%AD%AB%E5%85%AD-4000ST-%E4%B8%8…

皮を剥く時間を競う訳でなければ、くぼみの所は残っていてもまずはくるりと向かれてはどうでしょうか?くぼみの皮を残したまま4等分して芯の所を切り除く時に一緒にくぼみの所の皮を剥いたら綺麗に仕上がると思います。
それともあくまでも皮を剥くだけなら、残ったくぼみの所の皮はナイフの先を少し斜めに入れて回す様にして取ると良い思います。

関連記事

健康な体は水から♪

return top