季節外れですがワラビ餅を作ってみたいです。 普通の一般家庭でも作れますか? 作…

料理/食材の質問

季節外れですがワラビ餅を作ってみたいです。
普通の一般家庭でも作れますか?
作り方教えて下さい。

ベストアンサー

「わらび餅粉」というのは、甘藷などのでんぷんで出来ています。
「わらび粉」とあってもあまり値段の高くないものは、でんぷんなどがブレンドされてます。
「国産本わらび粉」だと、粉の色はグレー、練ると黒くなるのでびっくりされるでしょうが、味や食感、香りはやっぱりほんまもんです。
価格は100g1500円ぐらいしますが、お金を出す価値はありますよ。デパ地下の和菓子店で買うことを思えばリーズナブルです。
作るときは火にかけて粘りが出るまでしっかり練るのがちょっと大変かもしれませんが、難しいことではありません。
ぜひお試しを。

本わらび粉はクオカなどで買えます。(下記参照。レシピにもリンクしています)
http://www.cuoca.com/products/detail.php?product_id=1828#pr-header-…

ベストアンサー以外の回答

市販のわらび餅粉を使えばできます。
わらび餅とはちょっと違いますが、片栗粉と牛乳で作れば、ミルクくずもちになります。
案外簡単ですよ。

わらび餅粉というのが売っているので、
それで作ります。
作り方も袋に書いてあります。

関連記事

健康な体は水から♪

return top