美味しくないカボチャ。 ご近所の方にカボチャをいただいたのですが、ベチョッと…

レシピの質問

美味しくないカボチャ。

ご近所の方にカボチャをいただいたのですが、ベチョッとして美味しくありません。味付けや煮物の手順はいつも通りです。 おそらくこれは、F1のカボチャだと思われます。お店で買ったカボチャがとても美味しかったので、種を保存し、翌年の春に種をまいて育てたんだろうと思います。
べちょべちょと水っぽくて味がなく、箸でつかめないぐらいドロドロになってしまいます。

こんなカボチャを美味しく食べる方法はありませんか?また10個ぐらい残っているので、捨てるのももったいないし、なんとか食べきりたいです。ちなみに、天ぷらにしても同じでした。デロッとして食べるのに一苦労…

皆さんの知恵をお貸しください

ベストアンサー

この手のかぼちゃは皮を全部剥いて
コトコト炊いてパンキンスープにすれば
美味しく食べる事ができるのではないかと
思います。味は塩やさとうをいれるだけでOK
かとおもいます。最後にコーヒーフレッシュを
さーっと回しかけるとレストランで飲む
パンプキンスープみたいになります^^
是非、試してみて下さいね。

ベストアンサー以外の回答

天ぷらか、蒸し野菜?色が薄くて柔らかいかぼちゃって煮上がるタイミングが難しいですね。以前失敗して無理やりポテトサラダに混ぜ込みました。。。

砂糖を振りかけてしばらく(数時間~半日)置いて、かぼちゃから出てきた水分だけで煮れば多少は回避できると思います。かぼちゃは当たり外れがあるので、煮方を変えた方がいいですよ。

↓お菓子・スイーツは水分少ないものを使うんですよ・・
水分多いもの使ったら余計手間でしょうに・・

普通に煮炊きに使うのが苦手であれば誰かにあげてはどうですか?
これは好き嫌いの問題ですから。
私は形が崩れたかぼちゃが入った煮物や汁物は好きです。
※カボチャはほかの根菜同様の調理に使うことができます。

原型をとどめない料理がいいですね
かぼちゃプリンやかぼちゃサラダ、栗きんとんをかぼちゃバージョンで作るのも美味しいと思います

おかずではなくて、スウィーツにすることをオススメします♪♪
カボチャパイなど美味しいですよ♪
季節外れですがスウィートパンプキンもいいと思います♪

関連記事

return top