ダシを採った昆布。みなさんはどう調理してる事が多いですか? アイデアのレシピ教…

レシピの質問

ダシを採った昆布。みなさんはどう調理してる事が多いですか?
アイデアのレシピ教えてください~。

ベストアンサー

鰹節や干し椎茸とともに、ウドンやソバのつゆに浸してサッと味付けした後、
細かく刻んで空煎り。
…シットリふりかけになります。

醤油で濃い味にすれば、
オニギリの具。

千切りするだけでも、ラーメンやウドン、ソバの具に、一品増やせます。

ベストアンサー以外の回答

糸昆布にして、油揚げやはんぺんと一緒に油で炒めてだし汁で煮ながら醤油・砂糖・みりんで味付け。

結び昆布を作って佃煮。

出しを取った後のコンプって味は出し殻だけに美味しさには欠けますが、やはりもったいないので甘辛く味付けした佃煮が私的にオススメです。ご飯のお供にどうぞ。他にも色々な調理方法がのったサイトを貼っておきます。
http://www.kombu.or.jp/power/katuyou.html

細かく千切りにして、あれば干し椎茸と一緒に佃煮。美味しいですよ~(*^^*)

千切りにして、ごま油で炒めて 砂糖、醤油で味付けしてきんぴらなど。

そのまま炙るか油で素揚げして塩を一振りして酒のつまみにします。
煮びたしを作るときは、出汁をとって引き上げておいたものを刻んで、火を止めてから煮汁に戻して他の具と一緒に食べちゃいますけどね。

関連記事

return top