紅茶葉で燻製を作る場合 何故砂糖を入れるのですか? 砂糖を入れないと出来ないの…

レシピの質問

紅茶葉で燻製を作る場合

何故砂糖を入れるのですか?
砂糖を入れないと出来ないのですか?

補足
質問するなってことですか?
ここ2chじゃなくて知恵袋ですよね?無知な私みたいな人が教えて厨として有識者に質問することが許された場でしょ?

自分で試す前に人に聞くのってそんなにいけないことですか?

ベストアンサー

基本的には葉だけでもできますよ。
砂糖を入れるのは材料の仕上がりに「照り」を出す為と多少の「香り」付けるためです。

料理ってどれでももちろん味が良い(味覚)のが一番ですが、
美味しいという感覚は香り(嗅覚)、見た目(視覚)、手ざわり、歯ざわり(触覚)はもちろんのことですが、
聞こえる音(聴覚)も、ジューっと美味しそうに焼ける肉の音や川のせせらぎの音を聞きながら食べる弁当等美味しく感じますよね。
すべての感覚(五感)で味わうのが料理だと思います。

ひょっとしたら「今晩のおかずは何・・・。」と感を働かせる(第六感)も入るかも知れませんね・・・・。

頑張って美味しい燻製を作ってください。

ベストアンサー以外の回答

砂糖を入れるのは、煙を出しやすくするためだそうです。

質問より前に、自分で試しましょうよ。

いちど砂糖を入れずに作ってみて、味を較べることをお勧めします。
大切なのはテキストデータになったレシピではなく、味です。
砂糖なしのほうが味も風味もいいとあなたが感じるのであれば、次からは入れずに作ればよいだけの話です。

>補足
耳で得た知識は、右から左に抜ける。
自分で試して得た知識は、自分の中に染み込む。
この違いですよ。

というか「薫製」「紅茶」「砂糖」で検索するだけで、たくさん出てきますよ。

関連記事

return top