今日カレーを作ったのですが、作り方についてご指導ください。 また、作りすぎまし…

料理/食材の質問

今日カレーを作ったのですが、作り方についてご指導ください。
また、作りすぎましたので保管方法など教えていただけると助かります

カレーの作り方について。
本日、カレーを作っていました。
・材料
にんじん、たまねぎ、じゃがいも一個、ばら肉 (国産豚カレー用)200g
作り方
①にんじん、たまねぎ、ジャガイモを切る
②あぶらなかったので、野菜を電子レンジで6分加熱
③水を沸騰させたなべに、肉と一緒に投入。ルー3個入れる。(水の量は600cc)
④肉の色が変わったら弱火で50分程度煮込む(途中で、ルーが3個だと水っぽくなったので、途中で増やし結果6個に・・)

量がかなりの量になってしまいました。
味は、それなりにカレーでした。。。

カレーを作る際に、作り方間違ってるよとか、こうしたらいい等、あればご教授ください。
一人暮らしなのに、5人前くらい残っています。カレーは好きなので、しばらくカレーでもいいのですが、
作りすぎたカレーってどのように保管すればよいでしょうか。

ベストアンサー

煮込むときにルーを入れると焦げやすいのでルーを入れずに煮込むのが良いです
カレーは粘度が高く、対流が起こりにくいのでどうしても焦げ易くなります

具が好みの柔らかさになったら一旦火を止め、少し冷ましてからルーをいれて(溶け残り防止のためです)溶けたら再度火をつけて、味が馴染む程度温めれば完成です

他の方も仰っていますが、じゃがいもが入っていると冷凍できません
じゃがいもを抜いて冷凍するか、食べきるまで毎日最低一回は火入れを行いましょう
火入れをする際は、先にも書きましたが火にかけたまま放置すると焦げ付いてしまうので木ベラ等でかき混ぜながら行いましょう
また水分が飛ぶので水を足して行いましょう
火入れが済んだ後、荒熱が取れたら冷蔵庫にしまって置けば良いかと思います

参考になれば幸いです

ベストアンサー以外の回答

じゃがいも無しなら冷凍可能です。じゃがいも入りで冷凍するなら、軽く潰してから冷凍します。

私の作り方です。
くず野菜(人参やブロッコリーの皮、キャベツやレタス白菜等の外の葉など)をかぶるくらいの水とローリエ1枚を沸騰してから15分煮る。くず野菜を取り出す。野菜スープだしに人参、玉ねぎなどある野菜と肉を入れ、あくを取り、1時間煮る。じゃがいもを入れ5分煮る。ルウを入れ15分煮る。

本当は野菜は炒めるし、肉も回りを焼きつけてから煮るようですが、面倒なので、全部入れちゃいます。

前提は 良いです 水を入れてから 野菜を入れる 訂正 野菜を入れてから水を 水は 野菜のスレスレ迄で その後に カレー粉を 入れてから混ぜて 出来上がりです 残りは 冷蔵庫で保存 ですね 常温は 悪くなるから

カレーは冷凍出来ないので(冷凍すると水っぽくなる)、無くなるまで毎日火を通した方が良いと思います。

関連記事

return top