お粥のレシピ… 風邪をひいてしまった時などに、オススメの栄養がとれるお粥レシピ…

レシピの質問

お粥のレシピ…
風邪をひいてしまった時などに、オススメの栄養がとれるお粥レシピなどありましたら、教えて頂けると嬉しいです(>_<)
お粥ではなくても、栄養がとれたり、喉の痛い時にでも食べやすいものなど

… 。

恥ずかしながら料理に関して知識があまりないので、アドバイスをお願い致します(>_<)

ベストアンサー

「なんちゃってアホスープ」と「にんにくマヨネーズ。」
なんちゃってアホスープ:たっぷりの水でにんにくを茹でます。ミルクパンに3個ぐらい。崩れるくらいに煮たら顆粒コンソメで味付けして卵を溶きいれてOK。それにガーリックトースト浮かべたりご飯を入れてオジヤにしたり。玉ねぎと人参を刻んで入れてもいいですよ。

にんにくマヨネーズ:たっぷりの牛乳でにんにくを弱火で茹でます。家ではミルクパンににんにく二房です。皮むいて煮るだけ蓋してコトコトの極弱火。膜が出てもそのまま煮ます。ふにゃふにゃに茹で上がったら取り出してマヨネーズと塩胡椒で和えます。トーストに塗ってもパンに塗ってトーストしたり白いご飯に乗せて醤油少したらしたり、お粥に乗せたり。にんにくの臭いが消えてますから大丈夫。ゆでた牛乳は臭いと味が付いてますから捨てるかスパゲッティーのソースにつかったりカレーに使っています。娘はインスタントポタージュカップスープを薄めに作ってその中に2tsおとして飲んでいました。

煮込んだにんにくは強力です。親子3人何年も酷い風邪をひかないし風邪っぽいなと思ったらにんにくマヨネーズご飯やトーストを食べると一晩で回復します。黒にんにくより効くと思っています。にんにくは福地ホワイト六篇の国産品をお勧めします。地元なので、、、、。

ベストアンサー以外の回答

おかゆはレトルトを温める

雑炊の素などもある

熱があったり喉が痛いときは熱いものが食べれない、食べたくないので果物やアイスやゼリー・ヨーグルトを食べてました。
つい先週までの私です。

具合悪いときは栄養どうのこうのより食べれるものを食べるです。

過去知恵検索してくださいね。

関連記事

return top