手作り肉まんの中身の具

レシピの質問

手作り肉まんの中身の具

こんにちは。

今日の午後から手作りの肉まんを作る予定です。
皮はHB(ホームベーカリー)で、1次発酵まで済ませます。

中の具ですが、

干ししいたけ
豚挽き肉
玉ねぎ
白ねぎ
茹で竹の子

の予定ですが、皆さんの手作り肉まんの具はどんな感じですか?
あと、肉まんの中に、コロンとうずらの卵が入っていたら、味的に邪魔ですかね?

よろしくお願い致します。

ベストアンサー

最近肉まんを作りました。

具は、
豚挽肉
タケノコ
タマネギ
青ネギ

にしました。
タケノコを食感が残るくらいの大きさにするととてもおいしかったです。
タマネギも少し大きめに入れると甘みが出てよかったと思います。
卵は、入れない方がよかったです。黄身がぼそぼそしてあまり合わないと感じました。

ベストアンサー以外の回答

具は大体同じですが、家はキクラゲも入れます。
食感がいいです。
豚肉の小さめの角切りもいいです。
豚肉の角煮なんかレトルトのをサイコロに切って入れると、味的にもいいですよ。

私も具はそんな感じですよ。うちは干し椎茸常備してないので、乾物が干し貝柱に代わるくらいですね。

玉ねぎは母のリクエストで入れるようにしました。肉はミンチと細切れを叩いたもの2種類使います。

中村屋の肉まんの袋の表示に書いてあるように具材を使ってます。

包むのがまだ下手なので、たまご入れると包にくそうなので私は入れないです。

鶉でなくて鶏卵でよくやりますよ。そのかわり鶏卵の周りに種、皮になるので結構大きなやつになります。ミーとローフの中華まん的なものになりますが、店でや家では「親子中華まん」と称しています。親子でお分かりとおり種は鶏胸で作りますよ。

種ですが、私なら葱は長ネギだけです。それと肉汁を吸うように緑豆春雨を刻んで入れています。食感を出すためにばら肉を照り焼きにしてから大降りに刻んで入れています。

関連記事

return top