いろんな国のおすすめ料理はありませんか?

レシピの質問

いろんな国のおすすめ料理はありませんか?

料理をつくるのが好きです。
パスタやパンやカレーなどはまったらとことんいろいろ作っていきます。
最近ではフィリピン料理にはまって、カルデレータ、アドボ、ティノランマノックなど作りました。
本物を食べたことがないので、それで正解の味だったのかはわかりませんが(笑) とても美味しくて、日本人の口に(私の口に??)あうんだな~と感動しました。
それで、ほかにもいろんな国の料理を作ってみたいと思いました。
レシピは頑張って調べますので、おすすめ料理を教えてください。
いろいろつくってみたいです。

ベストアンサー

あるブログから引用し、ちょっとアレンジしたものですが、
インドネシアの焼きとり「サテアヤム」はいかがでしょう?
甘辛くスパイシーで、しっとり柔らかく仕上がります。
おつまみにもおすすめです。

(約2人分)
鶏もも肉1枚大(又は300gくらい)に対し
【漬けだれ】
ナンプラー 大さじ2
砂糖 大さじ1
ココナッツミルク 大さじ2
おろしにんにく 1片
レモン汁 小さじ1
ターメリック 小さじ1
カルダモン 小さじ1
(上記のスパイスはガラムマサラやカレー粉などでアレンジしても美味しいです)
豆板醤 少々お好みで

【ピーナッツだれ】
ピーナッツバター 大さじ2
ナンプラー 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
水 大さじ1
豆板醤 少々お好みで

小さく切った、鶏もも肉を【漬けだれ】に2~3時間漬けて
串に刺し、グリルで焼き、食べる時に【ピーナッツだれ】をつけて食べます。
材料は全て普通のスーパーで揃います。
残ったココナッツミルクはタッパーに入れて冷凍保存できます。

ベストアンサー以外の回答

ギリシアのムサカ。茄子のミートグラタン?みたいな感じなんですけど、みんな大好きな味だと思います~。

ありきたりですが、韓国料理の『スンドュブ』、スペイン料理の『パエリア』はよく作ります。

土曜日朝の情報番組『知っとこ』の世界の朝ごはんというコーナーが好きでいつも見てるんですが、各国の料理が紹介されてて面白いてすよー♡

四十年ほどまえ、「世界の家庭料理」という教室にいってました。
なぜか、どの先生も半で押したように、ひき肉料理おしえてくれました。
北欧(スエーデン?)のハンバーグはシナモンがたっぷりはいってました。、
メキシコのひき肉料理にはモッツレラチーズがといいたいのですが、当時の日本モッツアレラは手に入らず、豆腐をいれました。

いろんな国の、ひき肉料理をためしてみると、たのしいかもしれませんね。

関連記事

return top