毎日のお弁当に手作りのおかずって何をいれますか?主人と高校生二人に5時おきで毎…

レシピの質問

毎日のお弁当に手作りのおかずって何をいれますか?主人と高校生二人に5時おきで毎日大盛り弁当を作っています。お弁当のおかずが5種類ほどいれなくてはならなくて、おかずに冷凍食品を使わざる得ません。

玉子焼きは定番でハンバーグやつくねバーグなどはたくさん作って冷凍したり、前日のおかずでおべんとうにいれられそうな時は残しておいて、おべんとうのおかずに使っていますが、朝からはなかなか手作りのおかずも作る時間もなく冷凍食品も同じものばかりで代わり映えしません。お弁当作ってらっしゃる方の毎日の献立や簡単手作りおかずなどありましたら教えてください。

ベストアンサー

炒め味噌を作っておくと便利ですよ。

鍋にごま油、味噌、酒、ミリン、砂糖を加えて炒め煮にし、焦がさないように煮詰めて仕上げにネギの小口切りを入れると完成です。
すごくご飯に合いますし、焼きおにぎりに塗っても良し、ホウレンソウやインゲン豆の茹でたものと合えても良いです。
野菜炒めや豚肉炒めの仕上げにかけると中華の「豚味噌炒め」風になります。
いろいろと使えて手早く便利です。冷蔵保存で1か月は持ちますよ。

千切りピーマンとチリメンジャコの炒め物。普通にサラダオイルで炒めて、最後に醤油。
焦げた醤油の香りが良いのと、超簡単です。ニラやネギでも代用できます。

ベストアンサー以外の回答

焼き魚(塩鯖や塩鮭)、生姜焼き、ミニカップに入れた目玉焼き(お弁当用の使い捨てカップに卵を割り入れ、レンジでチン)

卵焼きに色々混ぜたり。(野菜、カニカマ、納豆など)

変わり種としては
カレー、そうめん、おでん
など。

毎日のお弁当,大変ですよね.
私は,主人と自分の分の2つ作っています.
おかずは,私は3品,主人は4品のときが多いです.
おかずの構成は,メインのおかず+卵焼き+副菜2品です.
私も以前はハンバーグなど手作りの冷凍品を用意していたのですが,これだと却ってマンネリな感じになってしまうと感じ,ちょっと面倒ですが,夕飯の後にお弁当用のおかずを作ることにしています.
夕飯の用意をしながらちょっとずつ食材を切りわけておいて,違う組み合わせで違う調理法で料理すると,あまりマンネリな感じがなくなりました.
あと,かつ丼や生姜焼き丼などのどんぶり弁当は,とくに手間がかかるわけではないのに豪華に見えるのでおススメです.

ご自分で手作り冷凍食品を作っているのには感心しますね。後はお惣菜関係でキンピラごぼうやひじきの煮物なども作って冷凍しておくと便利ですよ。朝は忙しいですから、ほうれん草のお浸しや茹でたブロッコリー、プチトマトなどで彩を整えればグッドじゃあないですか。ヒントは冷凍食品コーナーにいけばパクれます。それを手作りして冷凍しておけば、レパートリーはますます増えますよ。

冷凍食品以外では、ウィンナー。

スパゲティサラダ、マカロニサラダ。

野菜炒め。

揚げの煮物。

すきまうめに、キュウリなどです。

私も、ワンパターンで困っています。

ひとそれぞれ
台所事情、経済的な問題、趣味嗜好の違い・・などで
弁当作る目的や優先順位って違うから。

検索してできそうなもの作ったら良いと思います。

関連記事

return top