濃い口しょうゆ大匙1→薄口しょうゆで代用する場合 どのくらいの量になりますか? …

レシピの質問

濃い口しょうゆ大匙1→薄口しょうゆで代用する場合
どのくらいの量になりますか?
半量でいいと聞いたのですがこれでいいでしょうか?

ベストアンサー

最初の方が書かれていますが半分では流石に少ない気が・・・
少なくしたいのなら6割、同じくらいなら7~8割くらいじゃないですかね。

ベストアンサー以外の回答

薄口醤油の塩分量は、100g/14.5g calは100g/71kcal
濃口醤油の塩分量は、100g/16g calは、100g/54kcalです
使用する量にもよりますが、びっくりするほど違いは無いですので、
同量で、良いと思いますよ。

基本的に同量で試して味を見るしかないです。
薄口は案外濃い口より塩ッけがッ強いんですよ。
こくや風味が強い濃い口に比べ使うだしが味が濃いのでね。
他の材料との兼ね合いや風味でもっともっと薄口が必要な場合もあるしネ。
それにメーカーや品種によって味が違うのが醤油です。
プロが良く使うヒゲタでも一般用から業務用とあって業務用もピンきりだし。

塩分は銘柄によって様々ですから、お使いの銘柄の成分表示を見比べて確認して頂くしかありません。薄口醤油は「色と風味が薄い」ので、そのためより塩分を感じやすいだけであって、塩分が濃口醤油より減塩だからその名が付いたわけではありません。

塩分だけで比較すると、大さじ6分の5杯とかになります。
小さじ2杯半です。
それより少なめの半量程度をまず加えて、味見して調整するのが良いと思います。

それは全然少なすぎ。
濃口と薄口の塩分濃度は、16~17%:18~19%と、差が2%くらいしかありませんので、代替は同量よりもほんの気持ち少なめくらいです。1/3とか半分とか言えるレベルの大きな差はありません。

関連記事

健康な体は水から♪

return top