キムチの味付け

レシピの質問

キムチの味付け

先日韓国ソウルへ旅行した際、ゴマ油風味のキムチを食べました。
初めて味わったもので、とても美味しかったです。
キムチの味付けには、他にどのようなものがあるのでしょうか?
ご存知の方教えて頂けたら幸いです。

ベストアンサー

>キムチの味付けには、他にどのようなものがあるのでしょうか?

韓国は不衛生大国ですので、キムチの味付けのバラエティに富んでいます。
例えば以下のようなものがあります。

・農薬「ジフェノコナゾール」による味付け
・ツバによる味付け
http://i1.ytimg.com/vi/ffqz1ctYnjI/hqdefault.jpg
・石灰質を多く含む韓国の水道水による味付け
・大腸菌や回虫による味付け(下写真)

などたくさんあります。

その成果は以下の通り、最近の知恵袋でも確認することができます。
↓一例

***
三泊四日の韓国旅行に行きました。昨日帰ってきてから身体の調子が悪くなり、熱が38度ぐらいあったため、寝込んでいます。….発熱、頭痛があるので、もしかしたら…と思うと怖くて仕方がないです。私は大丈夫なのでしょうか…?お腹の調子も悪いです。水っぽい便ばかり出ます。
***
韓国に渡韓三日目です。朝ご飯食べ、昼ご飯を食べた後から強烈な胃痛と吐き気がします。その後、身体が熱くなり高熱が出ています。今は寒気と全身の倦怠感があります。
インフルエンザの時のような節々の痛みです。最初は胃もたれと思い、サクロンを飲んだのですが全く効かず症状が悪くなる一方です。自分で食中毒だと思い、ネットで薬など調べました。高熱が出る食中毒には抗生物質が効くと書いてあったので、皮膚科で出された塩酸ミノサイクリンを飲みました。海外保険も入っていなく、言葉も分からないため病院や薬局に行けず、また、とてもじゃないですがしんどくて自分一人で行けそうにありません。……
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211288384…

韓国人に胃癌や喉頭癌(←特に女性)の発生が多いのは、キムチなどの刺激物が原因と指摘されています。

————————————————

■乾燥赤唐辛子:韓国産から残留農薬 基準値の20倍検出

毎日新聞 2013年11月07日 19時32分

厚生労働省は7日、韓国から輸入された乾燥赤唐辛子から基準値の20倍の残留農薬が検出され、輸入業者に加工品を含め全品検査するよう、検査命令を出したと発表した。今年4~11月に輸入された品を検査し、15件中の3件で基
準値以上の農薬「ジフェノコナゾール」が検出された。
mainichi.jp/select/news/20131108k0000m040031000c.html
————————————————

ベストアンサー以外の回答

変な虫が付いたら、はらわた食いちぎられますよ!日本では、韓国みたいにそこここのコンビニなどで下剤は簡単には売ってませんから。

それにしてもまたえらいbiohazardなところに行きましたねえ、、、、。

そんな韓国の人間の食い物じゃねえ韓国キムチなんて美味い訳がない、食中毒になるよ
ノロウイルス

関連記事

return top