大根って油で炒める料理には使えますか?? 大根って鍋で煮込むか細かく切って生で…

レシピの質問

大根って油で炒める料理には使えますか??
大根って鍋で煮込むか細かく切って生でサラダにするくらいしか料理の方法が思いつかないんですけど油で炒める料理の方法ってありますか??

ベストアンサー

大根の味噌炒め…大根を、サラダ油で炒めます。大根が透明っぽく火が通るまでよく炒めます。途中風味付けに、少々ごま油を入れます。炒めていると大根の水分が出てくるので、砂糖を適量入れ、水分が無くなる位まで煮ます。最後に味噌を適量入れ、更に炒めます。器に盛ったら、後は、好みで七味辛子をふりかけてどうぞ。

ベストアンサー以外の回答

ありますが、余りにおいしくて
癖になり、太ったので危険です。
『大根と豚肉のケチャップ味噌炒め』です。
わたしは、豚肉を抜いて、
大根と調味料だけで副菜にしました。
豚肉をぬくので、粉末だしのもとを加えて
味を調整してました。
ケチャップと味噌で砂糖も使い、カロリー大なので、
おなかを満たしたいときだけ、ですね。

ダイコンのきんぴらとか

大根と鶏肉(手羽元かもも)を炒め、甘辛く煮た料理があります。
つまみ&ご飯に合いますよ。

関連記事

return top