きざみめかぶについておしえてください!

レシピの質問

きざみめかぶについておしえてください!

さきほどスーパーでパックにはいった刻みめかぶを買いました。
(乾燥したものではありません)

実家でも食べたことがなく初めて買ったので、
調理の仕方やしたごしらえの方法がわかりません。

・水洗いはするのか
・生で食べられるのか
・どんなレシピがあるか

教えてくださるとうれしいです!
ネットで”きざみめかぶ レシピ”と検索しても
ほどんどレシピが出てきませんでした。。
よろしくお願いします!

ベストアンサー

丸のままのめかぶを茹でて刻むというのは結構な手間です。
その手間を省いて、そのまま食べられるように、湯がいて刻んであるが「刻みめかぶ」です。(緑色ですよね)

・洗う必要はありません。
・生ではなくすでに火を通してあります。
・そのまま醤油(あるいはめんつゆ)をかけて、納豆のようによくかき混ぜて、あつあつゴハンにのせて食べる~のが一番のおススメです。
ピリ辛が好きなら一味を振ってもおいしいですよ。

刻んでいないめかぶならいろいろな料理法もあるでしょうが、刻んだ物ならそのまま食べるのが一番好きですね。

ベストアンサー以外の回答

何色ですか?
黒っぽいなら生です。加熱が必要です。
笊にあけて沸騰している鍋に笊ごと落として箸で解いて下さい。すぐ緑色になりますからそのまま笊を上げて水に入れて冷まし笊を上げて召し上がれ。
緑色なら加熱済みです。そのまま酢の物にしたり味噌汁に入れたりして食べられます。
「とろとろとろ」は如何?家の造語デスガネ。なに簡単。トロトロ食品をミックスして食べるだけ。納豆にオクラに長いもにメカブに生卵や温泉卵。あとなにかありません?私の周りだとモロヘイヤもあります。ま、イカ納豆を基本に加えるもよし、マグロとろろでもいいでしょうしネ。私の定番は裏切り者で、生卵に納豆がベースでメカブは酢の物で別皿なんです。妻は納豆に卵なんて許せないとオクラに納豆メカブです。

緑色していなかったら(黒かったら)
茹でてないかもしれないので、ご注意を。

http://cookpad.com/search/%E5%88%BB%E3%81%BF%E3%82%81%E3%81%8B%E3%8…

おろし生姜とめんつゆをかけて。

鍋にお湯を沸かして

コンソメと塩、胡椒とメカブを入れて

最後にネギを入れてスープに。

そのまんま、もう食べるばっかりです

味はあまりないので醤油で味付け

ご飯にかけて頂いてます

納豆に混ぜてもいいですよ

関連記事

健康な体は水から♪

return top