生クリームとクリームチーズを使ったケーキを作ったのですが、どれくらい持ちます…

デザート/お菓子の質問

生クリームとクリームチーズを使ったケーキを作ったのですが、どれくらい持ちますか??
24日の夜に作ったものを、27日に人にあげても大丈夫でしょうか?
冷蔵庫でずっと保存してあります。

ベストアンサー

一応、生ものなので衛生面(アルコールなどを使用するとか)をキッチリすればギリギリ大丈夫ですかね☆

ただ人に渡すものならば、ちょっと控えた方がいいかもしれないです。

ただクリームチーズは結構日持ちするのでちゃんと温度管理して、生クリームはシャンティではなく、火入れすればだいぶ違いますが………

ベストアンサー以外の回答

衛生管理されたお店のものが当日~翌日とかなのに、家庭で作ったものはどんなに気を付けても衛生的にはよくないです。

その前に、人にあげるものを3日もたってあげるというのが考えられなくて

人に食べ物をあげるときはよほど気を付けるべきですよ。失礼です。なにかあっても困ります。しかも3日たてば風味や味なんかだいぶ落ちますよ!

お腹痛くなる人はなるし、ならない人はならない。でもそういう問題ではないですよね。意味わかりますか??

火も通してないし乳製品あまりもたないので当たると怖いよ~

まぁならないとは思うけど、ならないとも限らないのです。

自分で食べるのならともかく、人にあげるものなら危ないです。
市販のケーキは大体一日や二日が消費期限ですよね。
3日はアウトだと思います。
おなかを壊す覚悟で食べるか、捨ててください。

冷蔵保存で3日。自分で食べるなら、ぎりぎりセーフというあたりだが、人にあげるのにギリギリの物を渡すのは失礼な上に、万が一食中毒にでもなっては大変なので(多分ならないだろうとは思うが)、人にあげるべきではない。

店で買ったものと同じと判断すればよろしいんじゃないのですか。

店だとものにより「当日中に」「1~2日中に」などとシールが貼られていると思います。
そういった注意が成されていないのもあります。
要するに自己判断でお願いしますって言うこと。

関連記事

return top